人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかかきゅうり~さっぱりめ~

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


モニタープレゼントのかつおぶしで、さっぱりしたきゅうりの和え物を。

おかかきゅうり~さっぱりめ~_f0191248_8474343.jpg


蒸し暑くて、「ああ~、包丁使うのもめんどくさっ」っていう時にも、さっとできる
おつまみ。
酸味もうまみもきいていて、ぱりぱりと食べちゃいます。

おかかきゅうり~さっぱりめ~

<材料>4人分
・きゅうり    2本
・赤しその粉   小さじ1杯 
・ヤマキおいしいかつおぶしマイルド削り  ひとつかみ
・塩   少々

ここで使う赤しその粉は、梅干しと一緒に漬けた赤しそを乾燥させて粉末に
したもの。「ゆかり」という商品名で売ってるものでOKです。

<作り方>
1、きゅうりはスライサーで薄くスライスし、塩少々をまぶして20分くらいおく。
2、きゅうりの水分を絞り、赤しその粉を加えてよく混ぜる。
3、かつおぶしを加えてざっと混ぜて皿に盛り、てっぺんにかつおぶしを少し乗せる。

おかかきゅうり~さっぱりめ~_f0191248_8553163.jpg


かつおぶしの美味しさがきゅうりにもよく合いますよ^^
おつまみだけじゃなく、おかずの一品にどうぞ。

かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ



伊達公子、初戦を突破しましたね。
相手の若いドイツの選手、「このオバサン強いな~」と思ったかな^^

by kana_pan | 2013-06-26 08:58 | モニタープレゼント | Comments(6)

Commented by nofuriru at 2013-06-26 15:20 x
お、ウマそう^^
キュウリ、イイねえ♪
これで冷たいビールをキューっと・・・、
なーんて妄想広がっちゃうな^m^
かなパンちゃんは包丁使いが上手だね。
キュウリ、とってもキレイにオイシそうに切れてるもんね^^


Commented by けんたろう at 2013-06-26 18:08 x
夏場はささっと作れるってのもポイント高いですよね。
鰹節のうまみで、食欲もupしそうです。
Commented at 2013-06-26 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かなぱん at 2013-06-27 12:41 x
nofu先生、こんにちは♪
そうそう、ビールをキューっとね^m^
飲んじゃいそうですね~。
あっ、このきゅうりはスライサーで切ってます^^;
包丁ではありませんよ~。
一気にたくさん切るには便利なので、いつも使います^^
Commented by かなぱん at 2013-06-27 12:43 x
けんたろうさん、こんにちは♪
さっと作って座りたい時ってありますよね。
暑いときは特にそうです。
かつおぶしって旨みがあるから、どんどん食べちゃいそうです。
Commented by かなぱん at 2013-06-27 12:44 x
鍵コメさん、こんにちは♪
ぜひ、ゆかりまぶしも作ってみてくださいね^^
さっぱりといい味ですよ~。
あ、食欲ありすぎですか^^;
夏バテしないで過ごせそうですね。
きゅうりならたくさん食べても大丈夫ですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。