真夏のコーンパン

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


コーンパンが焼けました♪

f0191248_16144337.jpg

サンオイルは塗ってませんが、こんがりです。

トウモロコシを蒸して、バラバラにして生地に混ぜ込んで焼きます。
この時期は生のトウモロコシを買ってきて作りたいですね。
これもあこ酵母のパン。
牛乳ごねで、甘い香りの焼き上がり。
においにつられ、ついオーブンの前に行ってしまいます。
スライスして、バターをこってりぬって食べるぞっ。


今日のお弁当。

f0191248_1617112.jpg

鮭のバジル焼き、カボチャの煮物、ピーマンとちくわ炒め。
こういうカクカクしたおかずだと、長女はまだ弁当箱に詰めるのに苦労
するようです。
今朝も、「ママ~、助けて~」と呼ぶ声が^^;
パズルのように詰めてあげます。
こういうのも慣れですよね。

ウチの庭でゴーヤが育ってまして。
いや、私は面倒みてないですよ。
こんなのが採れました。

f0191248_16192041.jpg

熟しちゃうとオレンジ色になるっていいますよね。
鮮やかなオレンジ色、そして鳥のクチバシのような形です。
思わず、こんな本と並べちゃいました。
次女と一緒に大笑い、「この本に載ってそうなゴーヤだね~」って。

ちなみにこの本、とっても綺麗な写真集です。
色鮮やかな鳥、オモシロ顔の鳥、いろいろ。
次女はクジャクを見てビックリしていました。
最近の写真集は綺麗ですね。
虫やら海の生き物、星の写真といろいろあります。
お高いですから、図書館で借りちゃいましょう^^
子供も目を輝かせて見ますよ。
[PR]

by kana_pan | 2013-07-26 16:25 | あこパン | Comments(4)

Commented by けんたろう at 2013-07-26 18:39 x
コーンタップリのパン美味しそう
お弁当詰めるのにも工夫が必要なんですね。
熟したゴーヤの真っ赤な種は甘いとか。
本当に鳥さんみたいですよね。
Commented by ひろちゃん at 2013-07-28 16:31 x
かなぱんちゃん、こんにちは♪
コーンパン、生を蒸して入れてあるの?
とっても贅沢なコーンパンね♪
確かに缶詰より今の時期はフレッシュなコーンを使った方が
ずっとおいしいよね!

ゴーヤって蒸すとオレンジ色になるの??
知らなかったわ。
おうちで収穫できると嬉しいね~
鳥の本もきれいなのね☆
そうね、高くてそんなにしょっちゅう見ない本は図書館がいいね!(^-^)
Commented by かなぱん at 2013-07-29 11:09 x
けんたろうさん、こんにちは♪
そうなんですよ~、お弁当もたくさんおかずを詰めようと
思うとパズルのようです。
隙間なく詰めないと、弁当箱の中で片寄ってしまいますし。

コーンパン、おいしいですよ~^^
Commented by かなぱん at 2013-07-29 11:14 x
ひろちゃん、こんにちは♪
生のコーンを蒸してから、パン生地に入れたのよ~^^
旬のこの時期、作りたくなっちゃいます。
甘くておいしいよ♪

ゴーヤは収穫するのを忘れて熟しすぎるとオレンジ色に
なっちゃうみたいなの。
鮮やかすぎる色だよね^^;
そうそう、図書館をおおいに利用して楽しもうね。
夏休みも図書館へGO!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。