キャベツとワカメのサルポン和え

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


さっぱりした和え物です。
サラダ代わりにも。

f0191248_1495855.jpg


サルポンって何ですの??

モニタープレゼントで頂いたこちら。

サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ

どうやら「種子」らしい。
健康にもとってもいいらしい。

そのままの状態はサラサラのゴマみたいなもの。
これが水に漬けると「ちゅるん」とした膜のようなものが種子のまわりにできるのです。

これをポン酢に漬けて、サラダ風の和え物にしました。

<材料>4人分

・キャベツ       180g
・乾燥ワカメ      7g
・コーン水煮缶    100g
・ポン酢        40g
・サルバチア     12g

<作り方>

1、キャベツは幅2cmに切り、蒸して冷ます。
  ワカメはお湯で戻して、こちらも冷ましておく。
2、ポン酢とサルバチアをよく混ぜて、10分くらいおく。
  とろっとしてきたら、コーンとキャベツ、ワカメと一緒に和える。


f0191248_14185092.jpg

サルバチア自体にはほとんど味がなく、ゴマのような香りもしないので
誰にでも苦手意識なく受け入れられそうです。
ちょっと不思議な食べ物、次は何を作ろうかな。
[PR]

by kana_pan | 2013-11-21 14:21 | モニタープレゼント | Comments(4)

Commented by ハヤシ at 2013-11-21 16:38 x
こんにちは。
サルバチアシード、始めて見ました。白いんですね〜。

この夏、「バジルシードジュース」を見つけて買ってみたんです。このサルバチアシードと同じように、タピオカみたくゼリー状になってて、プチプチ食感がタイで大人気☆
...と聞いたのですが、中央部(種の部分)が、黒いんです...
食感は確かに悪くはなかったんですけど、何だか「孵化」しそうな、種っぽさが感じられないルックスで(ゴメンナサイ)
種が、せめて白ければ...と思っていました。

これなら、抵抗感なく食べられそうな気がします。お料理に使えるのも良いですね。
Commented by けんたろう at 2013-11-21 17:15 x
バジルシードみたいに浸水するとぷにゅぷにゅになるんですよね。
我が家にもアメリカ土産のチアシードがありました。
今ひとつ使い方がわからず放置してたんですが、
レシピ参考にしてみます。
Commented by かなぱん at 2013-11-22 06:01 x
ハヤシさん、こんにちは♪
そうなんです、白いんですよ~。
一般的なものは黒いんだそうです、説明書に書いてありました。
真ん中が「黒」って、見た目が・・・抵抗ありますよね^^;
これは白いので、水につけても抵抗なく食べられると
思います。
料理にもいいし、スムージーやゼリーにしてもいいのでは
ないでしょうか♪
Commented by かなぱん at 2013-11-22 06:03 x
けんたろうさん、こんにちは♪
バジルシードは使ったことがないのですが、やはり
浸水するとぷにゅんとなるんですね。
このチアシード、味がほとんどないのでプチプチを
楽しんでだり、ひき肉のかさ増しなんかに使ったり
できそうですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。