人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋人の魂が呼ぶ!コーヒーぜんざいパン!

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


いや、呼んでないです。

名古屋人の魂が呼ぶ!コーヒーぜんざいパン!_f0191248_525091.jpg

あこ酵母でコーヒー生地をこねて、鹿の子大納言を巻き込み。
コーヒーの香りがたまんない。

名古屋にひっそりと存在するコーヒーぜんざい。
私も子供の頃、一度食べたかどうか・・・・・くらいの記憶しかないのですが。
コーヒーのカップの底にゆるめの粒あんが沈んでいるという、食べ物だか
飲み物だかわからないモノ。
あれはもう絶滅したのかな~と思っていたら、年末に大須で看板を見かけました。
今でもあるんだ、コーヒーぜんざい!

ホントはしっかり粒あんを入れてあんぱんにする予定だったのですが、
冷蔵庫の中の粒あん、賞味期限がとっっくに過ぎ去っておりました^^;
それで鹿の子大納言にしたのですが、結果としてこっちのがいいなあきっと。
コーヒー生地にあずき、おいしいんですよ~~~。

同じ生地でこれも。

名古屋人の魂が呼ぶ!コーヒーぜんざいパン!_f0191248_530638.jpg

ホワイトチョコチップを巻き込んだパン。
カフェオレみたいです。


昨日の夕飯。

名古屋人の魂が呼ぶ!コーヒーぜんざいパン!_f0191248_531048.jpg

麻婆白菜春雨♪
お料理ブログ、「ゴハンエッセイ おいしい人生」で紹介されていた
こちらの料理、すごーくそそられまして早速作ってみることに。
手軽だしおいし~い!
子供たちにもウケまして、リピート決定です。

後ろにちらっと写ってる小皿、「キムチマッシュポテト」はオカザキッチンさんの
レシピだし、もひとつ作った「納豆のカリカリ焼き」はインスタで見つけた
一品だし。
自分で何にも考えなかった夕飯だったのでした~^m^
すんません、今日はちゃんと考えますのでハイ。

みなさま、おいしいレシピをありがとうございました♪

by kana_pan | 2014-01-09 05:38 | あこパン | Comments(6)

Commented by ひろちゃん at 2014-01-09 08:31 x
かなぱんちゃん、おはよう~♪
コーヒーぜんざい、初めて聞いたよ。
名古屋って面白い食べ物が多いよね!
名古屋で一番好きなのはひつまぶしです♪♪

パンも沢山焼いてるね♪
この間、お友達に有名なお店の美味しい食パンを頂いたんだけど、
やっぱりあこの山食に軍配だったわ´∀`
あこは香りがたまらないよね☆

かなぱんちゃんのお弁当、今年も楽しみにしているね♪
↓のお弁当も相変わらずおいしそうよ(^-^)
Commented by あひる課長 at 2014-01-09 10:05 x
こんにちは(^^

コーヒーぜんざいなんて食べ物があるんですか!
世の中、まだまだ面白いものがいっぱいだなぁ、、、知りませんでしたよ、僕(^^
「コーヒーぜんざいパン」も美味しそうっ♪
バターたっぷり乗せても良さそうですね(^^

ぽちっと応援♪
楽しい一日になりますように(^^
Commented by けんたろう at 2014-01-09 15:22 x
名古屋のカフェ文化は異質っていう言葉がぴったりなくらい、変わってますよね。
コーヒーと餡子、意外な組み合わせが案外美味しかったりしますよね。
Commented by かなぱん at 2014-01-10 12:18 x
ひろちゃん、こんにちは♪
あまりメジャーじゃないけど、あるのよ~コーヒーぜんざい。
おもしろいよねえ。
ひつまぶし、おいしいよね!
私もうな丼よりひつまぶしが好きなの♪

おいしいって評判のお店のパンを買っても、なんだか
満足できないことってあるね。
あこは食パンにすると良さが生きるよね。
大好きだわ~^^

嬉しいコメントありがとう♪
今年もいろいろ頑張りまっす!
Commented by かなぱん at 2014-01-10 12:20 x
あひる課長さん、こんにちは♪
あるのですよ、コーヒーぜんざい^^
オモシロい食べ物っていっぱいありますよね!
そう、コーヒーを飲みながらあんことバターをたっぷり乗せた
トーストを。
名古屋モーニングではこれがウケますね。

応援もありがとうございます☆
キビシイ寒さですが、風邪をひかれませんように。
Commented by かなぱん at 2014-01-10 12:22 x
けんたろうさん、こんにちは♪
そうですね、喫茶店文化というのかな~。
喫茶店なのにしっかり「ご飯」が食べられるし、友達親戚と
顔を合わせると「コーヒー飲みに行く?」だし。
独特ですよね。
コーヒーとあんこ、この組み合わせもおいしいです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。