イルプルー的ぜんざい☆鏡開き

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


おなじみさん。

f0191248_7334875.jpg

あこのシリアルブレッド。
食パンのストックが減ってくると、次はどの食パンを焼こうかなと
迷っちゃいます。
バリッとトーストするパン、ふんわかリッチなパン。
食パンだけでもあれこれ楽しいものです。

昨日は鏡開きでしたね。

f0191248_7374695.jpg

今年はルクルーゼのお鍋でぜんざいを煮ましたよ。

イルプルーのおせち本には、ぜんざいのレシピも載っているのです。
途中で豆の半分を裏ごししてまた煮るのですが、夕方だったので裏ごしする
元気がなくって^^;
鍋の中でヘラでつぶしました。
グラニュー糖、黒糖、はちみつ、塩を使って味付け。
去年作ったときダンナが、黒糖味が強くてちょっと・・・・・と言ったので、
今年は黒糖を減らしてみました。
ちゃんとおいしく出来て満足♪

毎年、鏡餅は小さいものをあちこちの部屋に飾り、メインの部屋に大きめの
ものをひとつ飾っていました。
年末の買い物の時、この大きいのってどうなのよ、結局メインの部屋にも
小さな鏡餅飾るんだしさ・・・・・と思い、小さいタイプだけにして飾っておきました。
・・・誰も気づかない。
次回も小さな鏡餅だけにしようっと。
[PR]

by kana_pan | 2014-01-12 07:47 | あこパン | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。