イルプルー的ごはん~ツナご飯~

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


昨日の夕飯は炊き込みご飯。
イルプルーのルネサンスご飯本、心嬉しい炊き込みご飯と味噌汁編から。
「ツナご飯」に出来る限り近づけて作ってみました。

f0191248_9513480.jpg


ツナ缶は炊き上がってから入れるんですよ。
大豆やら昆布、切干大根など、ごろごろと具が入ってて。
調味料は塩だけ、シンプルなのでゲランドの塩がおススメ。

んめえ~~~!

なのですよ。
菜の花入りの豚汁を作って、昼にも食べたひじきの煮物とゴマ和えを
添えて夕飯完成。
菜の花もたくさん売りはじめまして、私は味噌汁に入れるのも大好きなんで
じゃあ豚汁でもいいでしょーといっぱい入れました。
おいすい。

是非つくっていただきたい!炊き込みご飯です。

この炊き込みに入れたのはこの大豆。

f0191248_952142.jpg

山形の乾燥青大豆。
甘みがあっておいしかった♪
名古屋人の心のオアシス、ピアゴで売ってました。
おっ!と目を引くものを売ってるピアゴ。
ひそかに美味しい物もあったりして、イオンにはない魅力なのですよ。
そして何より、名古屋人の心をわかっていらっしゃる。
安いだけじゃダメなのよ~。
あの別にまわし者じゃありませんけどね。
買い物してて楽しいんですよ。
私だけではないはずだ~。


今日のお弁当。

f0191248_9565215.jpg

鶏肉の唐揚げ、ポテトフライ、菜の花卵炒め、こんにゃくのおかか煮。
こんにゃくに愛を感じてほしいですわ。
や・せ・て!(←ダンナへ)
[PR]

by kana_pan | 2014-01-17 10:00 | イルプルー | Comments(2)

Commented by けんたろう at 2014-01-17 18:00 x
ヘルシーだけどがっつり感もあって美味しそうな和食ですね〜。
日本は寒さの底。でも菜の花や春を予感できる食材が出回ってるんですね。
かなり羨ましい!
こんにゃくに愛感じました。ご主人も頑張れ〜。
Commented by かなぱん at 2014-01-18 07:41 x
けんたろうさん、こんにちは♪
炊き込みと豚汁なので、けっこうボリュームがありますね。
しっかり満腹になりますよ~。
とっても寒い日が続いてますが、もう山菜などもちらほら
見かけるようになりました。
ハウス栽培かな~^^;
ダンナへも応援、ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。