週末バゲットと鍋話

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


土曜日の朝、焼きあがったバゲット。

f0191248_5231377.jpg

スローブレッドジャパネスクという粉で、モチロン大好きなあこ酵母を使って。

金曜日の夕方、こねておいたんです。
5時ごろね。
で、室温放置です。
朝起きたらまーだまだ、1,5倍にもなってない。
「俺は大きくならんぞ~」とでも言わんばかりの生地を発酵器に入れて
頑張ってもらいました。

f0191248_5261898.jpg

キャー!何か生まれそう!
なんともアンバランスなバゲットを焼いちゃいました。
朝ごはんには間に合わなかったこのバゲット、味見だけはしっかりしました。
バリッともっちり、おいしい♪
やっぱり焼いたその日がおいしいですね、バゲットは。


昨日、イオンでホーローの鍋をひとつ買ったんです。
みんなで鍋物とかする時の、大きい平鍋。
直径30cmのお鍋です、大きいけど安い軽いトップバリュ。
ええ、安かったんですよ、ワゴンに乗ってて1,000円でしたわ。
で、早速使おうと。
初めてカレー鍋をしたんです。
鍋つゆは、ウチのめんつゆとカレー粉があるからそれで作ればいいか。
ん?カレー鍋って白菜がいいのかキャベツで作るべきか。
スーパーヤマナカでしばし考え、ストックのあった白菜で作ることに。
出来上がったら即、ガツガツ食べちゃって写真は撮り忘れ^^;
大好評で気を良くした日曜ナイトなのでした。

皆さんはどんな具をいれてるんでしょうね、カレー鍋。
[PR]

by kana_pan | 2014-01-20 05:34 | あこパン | Comments(8)

Commented by ひろちゃん at 2014-01-20 09:12 x
かなぱんちゃん、おはよう~♪
スローブレッドジャパネスク、初めて聞いたわ。
元気のいいバゲットが焼けたね♪

カレー鍋、そう言えばこの冬まだしてなかった^^
うちは牛肉(パパが豚肉好きじゃないので)、キャベツお葱、厚揚げ、きのこ類なんかを入れてるよ。
カレーだから結構なんでも合いそうよね。
ほうれん草なんかも美味しそう☆
Commented by あひる課長 at 2014-01-20 15:11 x
こんにちは(^^
コンガリと美味しそうなバゲットじゃないですか〜♪
焼きたてが食べられるのは、とっても羨ましいっ!
口の中血だらけにしてでも食べたいですっ!※たまにほおばり過ぎて、ちょくちょく血だらけになります僕(笑

イイお買い物が出来て、本当に良かったですね(^^
僕もフライパンが壊れたので、買わないと、、、なんて思いつつ、給料日まで我慢の子です(^^;

カレー鍋、イイですねぇ〜♪
キャベツとしめじ、ソーセージでしょうか(^^
肉団子も美味しいですよねぇ、、、合挽きで揚げたものとか♪

ぽちっと応援!
楽しい一週間になりますように(^^
Commented by nofuriru at 2014-01-20 17:36 x
かなパンちゃん、コンバンワ♬
バゲット、焼いてますね〜。
とっても香ばしそうだね!
やっぱり武蔵くんはイイね^ - ^
うちのビストロちゃん、
ちょっとアヤシクなってきちゃったみたいなの。
毎日こき使ってるから寿命も短めになっちゃうのかな?
やっぱり単機能のオーブンのが丈夫だよね。
いいなー、武蔵!
カレー鍋、私も大すきなんだけど、
うちの家族は・・・イマイチかなあ〜。
オイシーよね♪♪


Commented by かなぱん at 2014-01-21 12:45 x
ひろちゃん、こんにちは♪
バゲットね、アンバランスにボコッとふくらんじゃった~。
えへへ・・・。

カレー鍋は牛肉でもおいしいのね。
私が豚肉好きだから、カレー鍋にも豚肉入れちゃった。
あ、厚揚げもおいしそう!
いろんなものが合いそうだね~。
ほうれん草も今ちょうどいい時期だし、次は入れようかな^^
Commented by かなぱん at 2014-01-21 12:48 x
あひる課長さん、こんにちは
バゲットって口の中が切れそうですよね^^;
空腹でも注意深く食べなくちゃイケマセンねえ。
焼いたその日はバリッとしてて、やっぱりおいしいです♪

カレー鍋はやっぱりキャベツなんでしょうか。
お店で鍋スープのパッケージを見たら、キャベツの写真が
写ってましたし。
ソーセージもいいですね♪
ダンナはお肉あまり食べないから、ソーセージ入れようかな。
肉団子もおいしそう!

応援もありがとうございます☆
今週もがんばろうっと^^
Commented by かなぱん at 2014-01-21 12:51 x
nofu先生、こんにちは♪
もっと頻繁に焼きたいんですよ~バゲット。
焼かないと下手になってるし><
武蔵くん、よく働いてくれて感謝です^^
センセのトコはオーブン酷使しますからねえ。
きっと寿命も短くなると思いますよ。
そろそろ業務用を・・・いかがでしょうか^^

カレー鍋っておいしいですね!
また作ろうかな♪
家族が苦手だと出来ないですよね^^;
2種類のスープが入るお鍋、買います?(笑)
Commented by けんたろう at 2014-01-22 19:29 x
もりもりのバゲット美しいです。
しかもとっても美味しそう♪

日本はいろんな粉が入手できて羨ましいです。
Commented by かなぱん at 2014-01-23 07:43 x
けんたろうさん、こんにちは♪
ありがとうございます^^
ここ数年、売っている粉の種類もすごく増えました。
いろいろあって迷います^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。