おいしいフィナンシェ&マグロ話

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


フィナンシェ焼きました♪
イルプルーの本、「贈られるお菓子に真実の幸せを添えたい」に
載っている焼き菓子。

f0191248_7314786.jpg

オーバルと、この時期なのでハート形など焼いてみました。
うっかり下火を弱くしていたので、表面はこんがりだけど側面は白っぽい
焼き上がりに。
あ~、ちょっと失敗したなあ。

フィナンシェみたいなお菓子を焼くと、全身がバター臭^^;
外出しても自分からバターの匂いがするのがわかるくらい。

昔から大好きなお菓子、フィナンシェ。
とってもおいしい~!
アーモンドは出来ればスペイン産を使ってみてくださいね。
噛みしめるとああ・・・・・じんわりと甘い香りがああ・・・・・。
たまんないですよ。
プレゼントにもいいですよ~♪


マグロ話。
アオキスーパーの鮮魚コーナーで、マグロの尻尾を売ってたんです。
ホントに先っぽだけのちょっぴり。
ちゃんと3枚にはおろしてある、皮はついたまま。
シールには「生キハダマグロ」、それで100g100円なの。
安さにつられて買ってみまして、とりあえず皮を取って醤油にどぼんと
漬けておいたのです。
これ、食べられるのかな~、なんて気にしつつ一晩そのまま。
小麦粉をまぶし、ネギと生姜をたっぷり入れた卵を絡めて揚げ焼き。
びっくりするほどやわらかくて、おいしかったです。
見た目がスジスジだったので、かたいかな?って思ったんですが。
意外な味の発見でした。
[PR]

by kana_pan | 2014-01-30 07:46 | イルプルー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。