気になってたのピエール

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


あこ酵母のバゲット♪

f0191248_10192524.jpg

最近は空気が激しく乾燥してるみたいで、成形してる間に表面に皮が張った
ようになってしまいます><
加湿器全開じゃ。

ピエールを紹介します(彼氏じゃない)

f0191248_10205165.jpg

これも気になっていた粉で。
石臼挽きっていつかは使ってみたいと思ってて、でもまだ手を出すのは
早いような気がして。
思い切って買いました。
粒子が粗いのか、すごくサラサラしています。
触った感じは、うーん・・・子供たちが砂だらけで外から帰ってきた時の
床みたい(わかりづらい)

発酵をもう少し待ってあげれば良かったかなあ。
いっつも迷う、最後の見極めです。
食べてみると、粘りが少なくてさっくりした感じ。
おいしいな~、気に入っちゃった、ピエール。


りんこさーん、作りましたよ!

f0191248_10262159.jpg

読んだら必ず笑っちゃう、おいしいオモシロブログ、missりんこの小さな厨
料理でもパンでもお菓子でも、本当においしそうに楽しそうに作って
らっしゃるのですよ。
そこで紹介されていた、コーヒー豆入りのパン。
インスタントコーヒーじゃなくて、挽いたコーヒー豆を生地に練り込むの。

私はこんな配合で作りました。

・強力粉     200g
・コーヒー豆     8g
・はちみつ     40g
・塩          3g
・サフイースト    3g
・水        140g
・バター       40g

焼けてくるときのコーヒーの香りったら、インスタントの比じゃない!
はちみつ多めでしっとり~のパン。
これおいしいです!
りんこさん、おいしいレシピをありがとうございました♪
[PR]

by kana_pan | 2014-01-31 10:39 | あこパン | Comments(2)

Commented by けんたろう at 2014-01-31 22:05 x
石臼挽きってなんだかとっても美味しそうな響きですね~。
フランスの方が小麦粉美味しいということであれこれ買ってきたんですが、まだ試せていません。
挽いたコーヒーを入れたパンってはじめてみたかも。香りを試してみたいです。
Commented by かなぱん at 2014-02-01 05:43 x
けんたろうさん、こんにちは♪
石臼挽きの響きにひかれて買ってみました^^
香りが良くっておいしかったですよ~。
そちらはおいしい小麦粉がたくさんありそうですね。
コーヒー豆を入れたパン、香りがすごくてびっくり!
インスタントとは違ったおいしさでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。