あこパンシリーズ~クルミとチョコのミニクグロフ~

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


あこの濃厚なチョコパン。
お気に入りのチヨダの型で焼きました。

f0191248_5173438.jpg


ちょっと生地量が多かったみたいで^^;
型からずいぶんと盛り上がって焼けました。
それでもコロコロとかわいい、この型で焼くときれいに焼きあがります。

ココア生地にクルミを練り込み、発酵させて分割の後にチョコチャンクを混ぜます。
始めから混ぜてもいいんだけど、チョコがトロトロになっちゃうし。
扱いにくいな~なんて思って、この方法に。
配合はこんな感じです。

・キタノカオリ      93%
・ココアパウダー     7%
・てんさい糖       20%
・塩            1,5%
・あこストロング生種   8%
・牛乳           30%
・全卵           30%
・バター          25%
・チョコチャンク      27%
・クルミ           13%

チョコたくさん入れました~♪
夕方に焼きあがったこのパン、いい香りにつられて晩ご飯後に1個
バクバクと食べちゃった。
ハイカロリー!チョコの魔力!
あこでおいしいチョコパンです。

山食も焼いて。

f0191248_5245660.jpg


牛乳ごねのグラハム山食、こちらもあこパンです。
バターを加えてしなやか~な生地に。
ちょっとだけでも違うものですね。


おかずもひとつ、載せちゃおうっと♪

f0191248_5255412.jpg


なぜか独身男子の料理ブロガー、オカザキッチンさんトコで、この前
ジャガイモと鶏肉のトマト白味噌煮込み、っていうの見たんですよ。
すごーくお酒に合いそうな煮込み、ああおいしそう!
白ワインと白味噌を上手に使っててね。
よーし、白×白ならばこっちは赤×赤だ!
なんつって勝手に名古屋人魂を盛り上げ、お肉のおかずを作ってみた。

牛肉の赤ワイン赤味噌炒め。
牛コマ600gと玉ねぎ1個、ピーマン3個を炒めておいて、塩で軽く
下味をつけまして。
赤ワイン80㏄をドバっと注ぎ入れ続けてガンガン炒め。
赤味噌大さじ2杯を加えて、赤ワインに溶かしながら水気がなくなるまで
炒めあげます。

なんとまあ、こってりしっかりご飯がすすむおかずになりましたよ。
うん、名古屋人も納得だあ~。
しっかりした赤味噌の濃い味がたまりませんよ。
牛肉にも合うんですね~。
ひっさしぶりに牛肉買ったんでね、子供たちも喜びましたとさ。

さ、土曜日ですよ。
そしてもう2月なんだあ~!
[PR]

by kana_pan | 2014-02-01 05:38 | あこパンレシピ | Comments(4)

Commented by けんたろう at 2014-02-03 01:36 x
ぷっくりとしたチョコ入りのパン美味しそう。
ワインと味噌の組み合わせもいいですね。
Commented by ひろちゃん at 2014-02-03 08:45 x
かなぱんちゃん、おはよう~♪
今日はいいお天気ね。
札幌の女の子、発見されて良かったね☆
親は生きた心地しなかっただろうな・・・(;_;)

あこパンも色々焼いてるね。
ミニクグロフも可愛いね♪

赤赤のお肉料理も何となく名古屋らしいわ。
美味しく出来たのね♪お酒にも合いそう^^

本当に早いね。もう2月だもん・・
今週も元気に頑張ろうね(^-^)
Commented by かなぱん at 2014-02-03 08:51 x
けんたろうさん、こんにちは♪
赤味噌とワインで炒めたお肉、美味しかったです^^
こっくりとした濃い味がご飯によく合いますよ。
お酒でもいいかな~♪
Commented by かなぱん at 2014-02-03 08:54 x
ひろちゃん、こんにちは♪
今日はあったかくなりそう^^
札幌の女の子、見つかってよかったよね。
こんなことがあると、一人歩きさせられないって思うよ。
イヤだなあ、こんな心配しなきゃいけないなんて><

あこパン、チョコ味こってりもおいしいよね。
いろんなパンを焼きたくってたまらないのよ。
誰か食べて~!っていう感じよ^^

赤味噌のお肉炒め、濃い味が名古屋っぽいよ~。
お酒も進むだろうな~。
ワインも上手に料理に入れていきたいなあ。

いつもありがとう♪
今週も頑張ろうね~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。