ホワイトチョコでケーキ焼こ!

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



イルプルーのレシピ本から、ホワイトチョコを使ったお菓子を。

f0191248_13585746.jpg


「5つの混ぜ方 焼き菓子36」に載っている、ホワイトチョコレートの
ガトーショコラです。
本では焼きっぱなしじゃなくて、表面にちゃんとグラスをかけています。

ガトーショコラみたいなケーキって、冷めてくるとこうやって横が縮んで
きますよね。
焼き立てはこんなんだったのです。

f0191248_1412651.jpg

ふかーっと、型からはみ出すくらいに膨らんでいました。
メレンゲを立てすぎなのかな?
ホンモノを食べていないので、これで正しいのかはわかりませんが。

ガトーショコラといえばスイートチョコで作った黒いケーキ。
でも、このホワイトチョコのガトーショコラもとってもおいしいですよ!
優しく甘い、オレンジの香りも漂うリッチなケーキ。
チョコの苦みが苦手なヒトにもおすすめです。


今日のお弁当。

f0191248_1453489.jpg

豚コマ握り照り焼き、新じゃがとワカメのさっと煮、プチヴェールのゴマ和え。

豚コマ握りって・・・?
あの・・・豚コマ肉を適当に切って、片栗粉を振ってひと口大に握って
焼いて照りをつけただけです。
冷蔵庫にコマ肉しかなかったもので。
しょーがなく。
味見もしてない。(いいのか?)

新じゃがの季節になってきました。
生のワカメと煮てもおいしいんですよ。
めんつゆで煮るだけですからね、あと一品の時にどうぞ。

ゴマ和えばっか作ってますね。
「飽きた」とか言わせないからね。
ゴマ、いいでしょ?お役立ちでしょ?
作る人の都合でね、いいんです。
[PR]

by kana_pan | 2014-02-12 14:10 | イルプルー | Comments(2)

Commented by けんたろうう at 2014-02-13 01:16 x
ホワイトチョコのガトーショコラいいですね〜。
ガトーショコラは冷めるとしぼんだり、亀裂が入ったりしますよね。
Commented by かなぱん at 2014-02-13 14:15 x
けんたろうさん、こんにちは♪
ホワイトチョコで作っても、とってもおいしいですよ。
冷めるにつれてヒビが入っていくのも面白いですね。
ひとつひとつ、表情が違います^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。