バレンタインクグロフ♪

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今日のパン教室はみっちゃんが来てくれました。
明日はバレンタイン、ということで家族にクグロフを。
毎年恒例です^^

f0191248_1355325.jpg

今年のクグロフは、紅茶とホワイトチョコ。
スイートチョコの苦手な息子くんなので、ホワイトなのです。
チョコの苦みが苦手な人もいますよね。
ミルキーなホワイトチョコで、バレンタイン気分を味わえますよ。

おいしそうに焼けたクグロフ、喜んでいただけるかな^^
みっちゃん、ありがとう♪


昨日は「エペ」っていう粉でパンを焼いたんです。
かわいい響きですよね、エペ。
「濃厚な」っていう意味らしいです。
粉の味が濃いんだそうな。
まずはシンプルなバゲットを焼いてみました。

f0191248_14136100.jpg


全部カットしたトコ。
残念~な見た目のバゲット焼いちゃったので、全体図はナシ。
クープが思いっきり開かなくて凹みましたが、とっても軽い焼き上がり。
切ってる時も、パリパリ感がすごくてナイフの音もいつもと違う!

クラストはパリッ!パリッ!なのです。
クラムもおいしい♪
レビューにもありましたが、生地はダレ気味だったので水分量を
注意すればいいかな。
「柔らかい肌よのう・・・」とかアヤシクつぶやきつつこねたほど
柔らかな生地でした。

これと一緒に朝食にしたのは、「俺のポテサラ・春季限定版」でした。
ジャガイモとプチヴェール、ハムのサラダです。
サワーキャベツでもおいしいです。
同じポテサラでも、季節の野菜を使えば違うメニューに!
よく使う手であります^m^
[PR]

by kana_pan | 2014-02-13 14:12 | パン教室 | Comments(2)

Commented by あひる課長 at 2014-02-13 14:42 x
こんにちは(^^
クグロフ型って、なんとも魅力的ですよねぇ、、、
僕、好きなんです、この形。
ホワイトチョコでミルキーな感じ、普通のチョコよりも羨ましいです(^^

なんて見ていたら、また美味しそうなバゲットがっ!
何度、口の中を切ろうが、大好きなパリパリっ
これに季節のポテサラまでついたら、ご馳走じゃないですかっ!
ワインとかにもピッタリな感じ(^^

ぽちっと応援♪
楽しい一日になりますように(^^
Commented by かなぱん at 2014-02-14 15:48 x
あひる課長さん、こんにちは♪
クグロフの形って特別感がありますよね。
私も好きで、もっといろんなパンに使いたいんですよ^^
ホワイトチョコもまた、特別な感じかな?

バゲットにポテサラ、朝食じゃなくてもいけますね♪
たしかに、ワインを飲んじゃいたいです~。
ご馳走ってほどでもないですが^^;
何となく「手をかけた」感じを出しております(笑)

応援もありがとうございます^^
今日は大雪になりましたね。
どうぞお気をつけて。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。