グラハムクッペ&普段使いのルクルーゼ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


f0191248_851789.jpg


あこ酵母のグラハムクッペ焼きました。
粉は「エペ」を使って、グラハムは10%で。
水分控えるか・・・と思ったけど、結局前回のまま。
やっぱり軽い焼き上がり♪

f0191248_8531170.jpg

カット面。
このくらいの気泡の入り方が好きなのです。
バターたっぷりでいただきましたよ~、朝ですからね。
しっかりお腹を満たさなくちゃね!

生地は扱いにくいけど、おいしくなってくれるこの粉♪
いろんな粉を試してみたくなっちゃう。
ここ数年の間にずいぶん粉の種類も増えたなあ。

嬉しい物が届きました♪

f0191248_8574789.jpg

素敵すぎるパンブロガー、あんこさんの本と粉のセット。
ママパンさんでは、本とはるゆたかブレンド、マルチグレイン、ドライマンゴーの
セットで販売していたのです。
買う!ついでに気になっていた粉、「E65」も買う。
ドキドキしながら読んでいます。
やっぱり素敵だ!あんこさん!
何がいいかって、どうやっておいしくゴハンをいただくか、というトコに
すごくこだわって作ってるのがビシビシ伝わってくるの、そこがいい!
パン焼き熱どんどん上がる。
粉もたくさんあるし、焼きたい焼きたい!

さて、年末年始は乾く間もないほど使い倒したルクルーゼの鍋。
もちろん、今も頻繁に登場しています。
昨日の夕飯。

f0191248_915216.jpg

白菜と鶏肉団子のスープ。
中華スープで味付けしました。
大きめのストーンとした形がちょうどいいんだな。
ルクルーゼは火を止めてからの力がすごい。
イモとか豆とか、少し固いか?というところで火を止めても、落ち着いてから見ると
ちゃんとほっくりと煮えてる。
保温性もいいので、寒い時期には助かりますね。
特別じゃなくていい、普段にしっかり使いたい鍋です。

今日は小学校の授業参観なんですよね、寒いけど。
体育館なんだって、寒いけど。
開けっ放しで換気もばっちりなの、寒いけど。
なんで2月に参観なのお~!
しっかり着込んで行くか・・・。
[PR]

by kana_pan | 2014-02-20 09:12 | あこパン | Comments(5)

Commented by けんたろう at 2014-02-20 18:00 x
クッペ美味しそう♪
いろんな粉であれこれチャレンジするのも楽しそうです。
学校寒いから着込んでくださいね。
Commented by ひろちゃん at 2014-02-20 18:37 x
かなぱんちゃん、こんばんは♪
あこのグラハムブレッドハードでおいしそうね。
気泡の入り具合もいいね!

あんこちゃん、ブログも素敵だもんね´∀`本も素敵なんだろうな~
で、ちらりと見えるご本人様がほっそりしていて羨ましい~♪

ルクルーゼ、とってもいいよね。
私も一番最初のルクルーゼのお鍋が来てから20年。
本当にお世話になってるよ☆

娘ちゃん達の参観、お疲れ様でした。
うちも来週学習発表会があるの。
3年生最後の参観だから、楽しみに行ってくるね(^-^)
Commented at 2014-02-21 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かなぱん at 2014-02-21 12:51 x
けんたろうさん、こんにちは♪
ありがとうございます^^
学校、やっぱり寒かった~><
体育館だったし、体の芯まで冷えました。
子供たちはすごいなあ・・・。

また新しい粉が届いて嬉しいです。
何を焼こうか楽しみ~。
Commented by かなぱん at 2014-02-21 12:54 x
ひろちゃん、こんにちは♪
ありがとう^^
ちょっといい感じに焼けました。

あんこさん、素敵よね~~。
パンもおいしそうだし、写真もすっごくお上手だし!
可愛らしい人だよね^^

ルクルーゼは買って良かったよ~。
楽しんで使っています。
重さも気にならなくなってきたわ♪
ひろちゃんトコは20年なの?すごいねえ!

参観は寒かった><
子供たちは薄着ですごいな~。
ひろちゃんの所は来週なの?
学年最後は特別なのよね。
楽しんで行ってきてね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。