ほんのり色つきパン

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


お久しぶりのいちごミルク♪

f0191248_15483621.jpg

今日は暖かだったし、浮かれパンを焼いてみました。
いちごパウダーも買ったし、ホワイトチョコチップもあるし、いちごミルク。

素敵なパンと、パンを使った食卓がまた素晴らしい、いたるんるんさん
ブログを見て刺激されまして。
今日は2種類の甘いパン、サフイーストで焼きました。
こちらは、生地にいちごパウダーを練り込み、ホワイトチョコチップを巻き込んで
焼いたもの。
ちょっとコンガリしちゃいましたが、中はきっとピンク色になっているはず。
熱くてまだ割れませんが^^;

赤ワインが残ってたんですよ。
いや、飲み残したんじゃなくてね。
どういうワケか、牛すじカレーとか煮豚とか作ったんですが、赤ワインを
どぼどぼ入れて煮込んだんですよ。
大きいボトルだったので、まだ余ってる。
前からやってみたかった赤ワインのパン、作るチャンスですよ。

f0191248_15543931.jpg

赤ワインを鍋でちょっと温めてアルコールを飛ばし、パン生地をこねます。
レーズンもこの煮切りワインに漬けておいて混ぜ込み。
アルコールを飛ばしても、こねてる間はワイン臭がムンムンと^^
薄い紫色のパン生地、こんなのも面白いですね。
冷めるのが待ち遠しい!

今日のお弁当。

f0191248_1558566.jpg

ちくわの天ぷら、新じゃがの青じそ炒め、春菊のゴマ和え。
・・・ちくわの天ぷらって・・・どんだけ渋いんだか。
女子中学生とオジサンのお弁当、中身は一緒なのです。
文句はナシだ!
[PR]

by kana_pan | 2014-02-28 16:01 | イーストパン | Comments(2)

Commented by ひろちゃん at 2014-02-28 22:45 x
かなぱんちゃん、こんばんは♪
今日はポッカポカだったね~
浮かれパン焼きたくなっちゃうね♪
イチゴとホワイトチョコ、バッチリね!
何だか春らしいし、お雛様らしいし、可愛いパンだわ☆
赤ワインパン、どうだったかな?
前に働いていたホテルのパン屋さんにもワインブレッドって言うのがあって
デニッシュ生地で美味しかったの♪
人気だったよ。

女子ちゃんとパパさんのお弁当一緒なのね^^
そうそう、かなぱんちゃんのお弁当はおいしいんだから
文句なしよネ♪

かなぱんちゃん、楽しい週末をね(^-^)
Commented by かなぱん at 2014-03-02 06:36 x
ひろちゃん、こんにちは♪
昨日はあったか、春が来たような日だったね。
パンをたくさん焼いちゃった~。
この続きもまだあって、今日のブログに書きました。
赤ワインのパン、香りもよくっておいしかった!
デニッシュ生地のワインブレッドだなんて、リッチでおいしそう
だね~^0^
食べてみたいなあ。

そうなの、ダンナと長女のお弁当はおそろい。
この二人は文句言わずに食べてくるの。
気楽に作ってるわ~。

ひろちゃんも週末楽しんでるかな?^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。