「ゆめちから」で山食

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


噂には聞いてたゆめちからという粉。
国産強力粉だけど、すごく強い粉らしい。
ちょっと買ってみまして、やっぱ最初は山食でしょ。

f0191248_11322870.jpg


あこ酵母で牛乳ごねのグラハムブレッド。
他の粉とブレンドするといいって書いてあったけど無視。
グラハム粉を10%入れて焼いた。
手でこねたかったけど、手荒れがひどくて断念。
ニーダーでこねてもらいました。

キタノカオリよりもちょっぴり水分を多くして、それでも硬めの生地。
たしかによく伸びた気がします。

f0191248_11353228.jpg

糖分も多めで少し甘い食パンになってるはず。
軽くふんわりとしたクラム、これは好きな人多いでしょうね。

カットして今日の長女とダンナの昼食サンドを作りました。
書いてて気づいた!私はまだ食べてないよー!
あとでむっしゃむっしゃします。

昨日はおやつも焼いたのでした。

f0191248_11382047.jpg

桜とあずきのパウンドケーキ。
フリーズドライの桜の花パウダーを生地に入れ、鹿の子大納言を混ぜました。
甘じょっぱいのはわかるけど・・・・・桜の味とか香りってうすいなあ。
桜素材はどうしても、焼きこんでしまうと味と香りが弱くなるみたい。
香料とかリキュールを足すといいらしいけど、もしイヤな香りだったら
困るなあと思って、なかなか買えないのです。

また寒さが戻ってきてしまいましたが、春のお菓子やパンを焼きたいですね。
次は何にしようかな。
[PR]

by kana_pan | 2014-03-06 11:43 | あこパン | Comments(2)

Commented by nofuriru at 2014-03-06 14:26 x
かなパンちゃん、こんにちわ♪
ふううん、ゆめちから、私使った事ないなあ。
そんなにパワフルなのね。
今度買ってみよう^^

桜関係、この時期使いたくなるね。
と言っても今年もまた私はサクラあんくらいかな?



Commented by かなぱん at 2014-03-07 13:42 x
nofu先生、こんにちは♪
ゆめちから100%でこねると固い生地になる・・・とか
書いてあったんですよ。
どうしようかと思ったけど、結局ゆめちからとグラハムだけで
こねてしまいました。
水分もよく吸いますよ~。
一度使ってみて下さいね♪

桜素材ってつい買ってしまって。
季節ものにはヨワイです~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。