春キャベツどっさり!煮込みハンバーグを作ろう!

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


春キャベツどっさり!ミニハンバーグのトマトクリーム煮!

f0191248_149471.jpg


オカキチ、春のスタミナ祭!

もはや彼女のいらんオサレ男子料理ブロガー、オカザキッチンさん。
そのブログ一周年企画で、春のスタミナ祭!なんて面白いコトになってます。

一日はやいですが、私も参加~♪
春の野菜がたっぷりのお肉もたっぷりの。
ミニハンバーグの煮込みです。
ハンバーグは永遠のロマン・・・。

f0191248_14134943.jpg

<春キャベツどっさり!ミニハンバーグのトマトクリーム煮!>

(材料)5人分
・各家庭のハンバーグたね       5人分
・春キャベツ              530g
・さやえんどう             150g
・しめじ                 100g
・新玉ねぎ               大1個
・トマト水煮缶             400g
・サワークリーム           大さじ2杯
・コンソメ                4g
・塩、こしょう、油           適宜

(作り方)
1、自分ちのハンバーグたねを作っておく。
  普通のハンバーグの1/3くらいの大きさに丸める。
2、キャベツは5cm角に切り、さやえんどうは筋をとり、しめじはほぐしておく。
  新玉ねぎは幅1cmのくし切りにする。
3、フライパンに油を熱し、ミニハンバーグを焼く。
  完全に火が通らなくてもいいので焼き色をしっかりつけて、いったん取り出す。
4、そのままのフライパンに玉ねぎとしめじを敷き詰め、ハンバーグを乗せる。
  上にキャベツを乗せてトマト水煮缶をかける。
5、ふたをして中火で煮る。
  キャベツがしんなりしてきたらコンソメと塩、こしょうを加えて混ぜ、味を調える。
6、さらに煮込み、キャベツがすっかり柔らかくなったらさやえんどうを加える。
  さやえんどうが煮えたらサワークリームを加えて混ぜ、火を止める。

かなりのボリュームがあります!
オトコも子供も大好き、ハンバーグをたっぷりの野菜と食べますよ!
満腹感はシアワセ感。
力出すぞ~!


オカキチさん、こんなんでいいんでしょうか?
[PR]

by kana_pan | 2014-04-03 14:25 | ごはん | Comments(2)

Commented by fumiyok7 at 2014-04-04 06:54
あら〜、おいしそう♬
お野菜もいっぱいでいいね!

今、鳥羽のホテルにいるの。
海がキレイだよ〜^ - ^
Commented by かなぱん at 2014-04-04 07:27 x
nofu先生、こんにちは♪
鳥羽にお泊りでしたか~!
いいですよねえ、ゆっくりしてきてくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。