春爛漫だし桜あんパンとわらびご飯

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



f0191248_774175.jpg


今焼かないでいつ焼くのかという感じで桜満開でしたので。
あこパンで桜あんパン。
ねじねじの成形にすると楽しい♪
まんべんなく桜あん。
じっくり発酵を待ってあげればふわんとしっとりパンに。
ご近所さんにも持って行きました。

f0191248_7104843.jpg

同じ生地で丸パン。
セルクルに入れて焼いたら、真ん丸バンズになりました^^
こうなると、何かをサンドしたくなっちゃうね。
こっちもほわほわ~。

かなぱんの、だいたい出来る晩ごはん。
今日は、春限定の山菜を使って味ご飯。

f0191248_7113092.jpg

わらびご飯

<材料>3合分

・米         3合
・わらび水煮   200g
・油揚げ      45g
・にんじん     60g
・酒         大さじ1
・しょうゆ      大さじ3
・かつお粉    大さじ2

<作り方>
1、お米は普通より水を少しだけ少なめにして炊く。
2、わらび水煮は長さ2cmに切り、油揚げは幅1cm、長さ2cmに切る。
  にんじんは幅5mm、長さ2cmの薄切りにしておく。
3、鍋ににんじんと油揚げを入れ、酒としょうゆを加えて火にかける。
  煮立ったらわらびを加え、混ぜながら中火で煮る。
  水気がほぼなくなったら火を止め、かつお粉を加えてかき混ぜる。
4、炊き上がったご飯に3を混ぜる。

わらびは、八百屋さんが自分のトコで水煮したものをいつも買います。
スーパーのパック売りのでもできると思いますが、きっと八百屋さんのほうが
おいしいね^^

かつおぶし、じゃなくてかつお粉。
お好み材料コーナーで売ってる、かつおぶしが粉末になったヤツ。
これも買っておくと便利。
和え物にしても混ざりやすいのです。
かつおぶしって、混ぜるとひとかたまりになっちゃったりしませんか。
粉になってると、かたまらずに全体に混ざってくれます。

味ご飯ってそれだけで一品になってくれますね。
あとは汁物と、簡単なおかずで。
だいたい出来る晩ごはん、なのです。
[PR]

by kana_pan | 2014-04-04 07:25 | あこパン | Comments(2)

Commented by ひろちゃん at 2014-04-05 12:04 x
かなぱんちゃん、こんにちは♪
あこパンでも桜が満開ね!
このねじねじ成型、私も大好き♪
桜あんがちらりと見えて可愛いね。
セルクルに入れて焼くと真ん丸に焼けるよね♪
何を挟んだのかしらん?

炊き込みご飯もおいしそう。
イルプルー流で甘みは無しなのね。
かつお粉、うちもお好み焼きにはコレ!とパパに言われて常備してるの。
本当ね、和え物にも使えるね♪
素敵なアイデアありがとうね(^-^)
Commented by かなぱん at 2014-04-06 06:36 x
ひろちゃん、こんにちは♪
この成形、あんこがチラチラ見えててキレイよね。
ピンクや緑のあんこにしたくなっちゃうの^^
そうそう、セルクルってシンプルな丸パンにも使えるね!
これからも活用しよっと♪

かつお粉って便利よね~。
これは炊き込みじゃなくて、後からご飯に混ぜたんだけど、
混ぜご飯の具の方にかつお粉を入れると、わざわざ
ダシを取らなくてもいいんだよね~^^
手軽に味ご飯が出来ちゃうの。
和え物にもおススメでーす^0^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。