いい香り~!リッチな紅茶ブレッド

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



あこの紅茶ブレッド焼きました。

f0191248_6364454.jpg

卵と牛乳でこねたリッチなパン生地。
アールグレイの茶葉もたっぷり。
これがまた夜の10時に焼きあがったのですよ。
じーっと横目で見つつ、朝までガマンでした。

生地は朝こねたのですが、昼間はいろいろと用事があり。
出かけている間もずっと待っていてくれるあこのパン生地。
ゆっくり発酵のパンは時間がかかるけれど、融通も利くのがいいところです。

あこパンを待たせている間、赤木かん子さんのお話を聞きに行ってきました。
赤木さんは、「児童文学評論家」なのですが、お話は文学に限らず
本当に幅広くオモシロく。
子供の世界にもちゃんとアンテナを張っていて、いろんな世代の文化を
よく御存じです。

おすすめ本もたくさん並べられていました。

f0191248_643427.jpg

f0191248_644487.jpg


美しい写真集。
私は子供の頃、自然科学の本も大好きでした。
特に宇宙の写真や海の生物の写真は、じっと眺めているだけでも楽しく、
あれこれと想像が広がるもの。
今の写真はあの頃に比べると格段に美しく、見応えもあります。
このような写真集は、大人の本のコーナーに並べられているので、
子供は自分で探してくるのが難しいかな。
探してきて見せてあげると目を輝かせます。

f0191248_6473040.jpg

せっかく研究も進み、写真や印刷の技術も進んだのですから、どんどん
見せてあげたいですね。

長いお話でしたが飽きずに楽しめました。
[PR]

by kana_pan | 2014-04-20 06:48 | あこパン | Comments(4)

Commented by けんたろう at 2014-04-20 16:11 x
お出かけがあっても、じっくり発酵パン、上手に時間のやりくりできますね。
茶葉の風味たっぷりのご馳走パンですね。
Commented by bread_soup at 2014-04-21 08:24
かなぱんちゃん、おはよう~♪
あこの紅茶ブレッドおいしそうね。
リッチな生地なのね。
只今あこ酵母を切らし中なの。パン教室の日()1ケ月先)まで待つか
クオカさんで買っちゃうか悩み中~^^

児童文学評論家様のお話を聞きに行って来たのね。
楽しく聞けて良かったね!
たまに講演会に行くととっても刺激になるよね♪
良い本、沢山読ませてあげたいね(^-^)
Commented by かなぱん at 2014-04-21 16:26 x
けんたろうさん、こんにちは♪
ゆっくり発酵ができる酵母のパンは、時間の融通がきいて
いいですね。
出かけていても安心できます。
無理なく出来るパン作りをしたいので、ちょうどいいのかな。
Commented by かなぱん at 2014-04-21 16:29 x
ひろちゃん、こんにちは♪
リッチな生地の紅茶ブレッド、トーストすると軽くてサクサク、
おいしいよ~。
あこの教室まで待ちきれないかもね。
あこパンって美味しいから、絶対食べたくなっちゃうもん^^

たまには講演もいいね。
面白いお話で刺激的!
今の本、特に写真集は昔に比べると格段に綺麗だし、
子供にもたくさん見せてあげたいなあ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。