手間はいらない!俺の煮豚丼は時間が作る! oishii

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


どーんと肉食べて!

f0191248_1350284.jpg

「俺の煮豚丼」
濃い味の煮豚を丼に。
無心でガツガツ!

<材料>約5人分

・豚肩ロースかたまり       約250gのものを3個
・塩麹                 大さじ2杯
・水                  500㏄
・酒                  150㏄
・玉ねぎ                1個
・しょうが               1かけ
・八角                 1個
・レタス                適宜

合わせ調味料として・・・
・煮汁                 200
・酒                   50㏄
・しょうゆ               70㏄
・バルサミコ酢            大さじ1杯

<作り方>
1、まず1日目、豚肩ロースに塩麹をまぶしてビニール袋に入れておく。
2、翌日、豚肉に付いた塩麹をぬぐってフライパンで表面を焼きつける。
  厚手の鍋に豚肉、しょうが、八角、水、酒を入れて中火にかける。
  煮立ったら弱火にし、肉が軟らかくなるまで煮込む。
  そのまま一晩おく。
3、翌日、表面に浮いた脂を取り除き、肉を取り出す。
  フライパンに、薄切りにした玉ねぎと合わせ調味料を入れて煮立て、
  肉を入れる。
  肉が温まったら火を止める。
4、30分ほど冷ましてから肉を切り分ける。
  丼にご飯を盛り、レタスと肉、玉ねぎを盛って煮汁を少量かける。

「俺の煮豚」は甘くない!
バルサミコ酢で味に深みも出て、食べやすくなってます。
しょうゆ&バルサミコ酢のタレはおススメ。
ガツガツかきこんで、明日の元気を出そう!






  
[PR]

by kana_pan | 2014-04-24 14:05 | ごはん | Comments(4)

Commented by けんたろう at 2014-04-24 16:10 x
時間はかかるけど、焼き豚よりは作りやすそうですね〜。
大量に作ってるようなので、保存の仕方も説明があると嬉しいかも。
Commented at 2014-04-25 09:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かなぱん at 2014-04-26 05:42 x
けんたろうさん、こんにちは♪
あっ、そうですね!保存もしておきたいですよね。
ジップロックの袋に煮汁ごと入れて、冷蔵庫に保存します。
ウチは翌日くらいに食べきってしまいますが、冷蔵庫に入れて
おけば3~4日は日持ちすると思います^^
ちょっと濃いめの味付けなので。
Commented by かなぱん at 2014-04-26 05:43 x
鍵コメさん、こんにちは♪
こちらこそありがとうございました^^
ホントに嬉しかったです~!
時間が足りなかったですよね!
続きはまたの機会に♪

煮豚丼、がっついてくださいませ~^0^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。