あこパンシリーズ~お茶のクグロフ~

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


あこ酵母の甘いパン、お茶のクグロフ。
この時期、爽やかなお茶の香りのパンもおいしいです。
生地にチョコチップを混ぜ込んでもいいですね。

f0191248_5264686.jpg

お茶のクグロフ、配合です。

・キタノカオリ        100%
・てんさい糖          15%
・塩               1.5%
・粉末緑茶            3%
・あこストロング生種      8%
・牛乳              60%
・全卵               8%
・バター             15%

生地に練り込むお茶はコレで良しです!

f0191248_5312589.jpg

抹茶買わなくてもいいのです。
スーパーで普通に売ってる粉末緑茶。
回転寿司の店に置いてあるアレ。
味も香りもしっかり出ますよ~。
お菓子用に抹茶を買っても、高い割にはそんなに使わなかったり。
もったいないな~。
リーズナブルな粉末緑茶でいいのですよ~。
気軽にドバっと入れてみてくださいませ。


モニタープレゼントきました♪

f0191248_5335382.jpg

伊藤園の野菜ジュース3本セット。

なにかしら作ります^^
[PR]

by kana_pan | 2014-05-18 05:36 | あこパンレシピ | Comments(6)

Commented by juju3291 at 2014-05-18 07:10
★元気ばば★
はじめまして
おいしそうなパンのページがいっぱい
パンは好きですがつくったことありません
Commented by KAZ at 2014-05-18 13:01 x
こんにちわ~、ご無沙汰しております^^;

甘いパン…もう食べられないかと思うと寂しいです。
甘いどころか、糖質制限するとパン自体ダメですからねえ^^;
でも富沢商店で「ふすまパン粉」を発見!糖質がかなり抑えられているらしいのでさっそく購入して作ってみました。
すると、今まで頼りにしていたローソンのブランパンとほぼ同じ味。
おいしくないけど、これでパンらしきものを焼いて食べられそうです。
理想のトマト、甘くておいしいです。飲んでもいいのですが、煮込み系に使うといい感じでしたよ^^
Commented by ひろちゃん at 2014-05-19 08:18 x
かなぱんちゃん、おはよう~♪
まっ茶のクグロフ、いいね!
新茶の季節だもんね~
ふむふむ、お寿司屋さんで出て来るお抹茶でいいのね。
製菓用や本格的なお抹茶じゃないと
香りや色が出ないと思ってたわ。
確かに、買っても使い切れないしね^^;

お野菜嫌いなもえも朝と夜は野菜ジュース飲んでます。
かなぱんちゃん、今週も元気に行こうね!(^-^)
Commented by かなぱん at 2014-05-19 10:32 x
元気ばばさん、こんにちは♪
訪問ありがとうございます。
パン作りが好きで、家でぼちぼち焼いています。
いろんなお店のパンを食べてみるのも楽しいですよね。
Commented by かなぱん at 2014-05-19 10:38 x
KAZさん、こんにちは♪
糖質制限、本格的にされているんですね!
パンはダメだしお米も・・・となると、食事作りに悩みますね。
ふすまパン粉!そういうものがあるんですか!
ちょうど富澤商店で買い物するし、ちょっと見てみます。

理想のトマト、使ってるんですね~♪
私はトマトジュース苦手、って思いこんでるので、ちょうどいい
モニタープレゼントでした。
どうやって使おうか、いくつか考え中です^^
Commented by かなぱん at 2014-05-19 10:40 x
ひろちゃん、こんにちは♪
今週も始まったね~。
元気にいきましょう!

この時期、お茶のお菓子がたくさん出てるよね。
パンもお茶の気分で作っちゃった。
抹茶じゃなくてもこういう粉末緑茶で充分だよ~。
気軽に出来る方がいいもんね♪
じゃんじゃん使えるよ^0^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。