やっぱりパンでしょ!理想のトマトでスクエアパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングが上がります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ウマい!

f0191248_552565.jpg


モニタープレゼントで頂いた野菜ジュースセット。
やっぱりパンを焼かなきゃね!と選んだ「理想のトマト」でスクエアパン。

トマトスクエア
<材料>18cm角型1個
・強力粉            200g
・砂糖              10g
・塩                3g
・インスタントドライイースト  3g
・「理想のトマト」       140g
・全卵              20g
・無塩バター          20g
・プロセスチーズ        50g
・ベーコン            50g

<作り方>
1、ボウルに粉、砂糖、塩、イーストを入れてトマトジュースと卵を
  一気に注ぐ。カードで混ぜ合わせ、ひとかたまりになったら台の
  上に出して手でこねる。
2、生地がなめらかになってきたらバターを加えてさらにこねる。
  かなりやわらかい生地なので、叩きながらこねる。
  生地に弾力がじゅうぶん出て、表面がつるんとしてきたら丸めて
  ボウルに戻し、乾燥しないようにラップをかけて発酵させる。
3、チーズとベーコンを1cm角くらいに切っておく。
  パン生地の大きさが約2倍になったらボウルから取り出し、とじ目を
  上にして台に出す。麺棒で縦横25cmほどの四角に伸ばす。
  ベーコンとチーズを散らし、手前からのり巻きのように巻く。
f0191248_5144934.jpg

4、丸めたら最後をしっかりととじ、カードで9等分する。
  オーブンペーパーを敷いた型に入れ、生地が約1.5倍になるまで
  発酵させる。
5、180度に予熱したオーブンで23分焼く。

※最初の発酵は約70分、2回目の発酵は約30分かかります。
  時間だけでなく、生地の大きさを見て決めて下さい。
※具材を巻くときは、巻き終わりの2cmくらい空けて具を置いてください。
※焼く温度はご家庭のオーブンに合わせて調整してください。

パンにして焼いてもしっかりトマトの味が残ってる!
チーズやベーコンの味にも負けず、おいしい生地になっています。
おいしいトマトジュースでふっくらパンもいかがでしょうか。

野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ

[PR]

by kana_pan | 2014-05-22 05:23 | モニタープレゼント | Comments(4)

Commented by ひろちゃん at 2014-05-22 08:19 x
かなぱんちゃん、おはよう~♪
トマトジュースを仕込み水に使ってパンを焼いたのね。
トマトの香りがしておいしそう!
チーズとベーコンもいいね。

↓赤のカレーもおいしそう~
カレーにトマト缶を入れる事あるんだけど似ているかな?
モニタープレゼント、これだけ色々なお料理に変身させていて
素晴らしい~(^-^)
Commented by かなぱん at 2014-05-23 07:25 x
ひろちゃん、おはよう♪
トマトジュース仕込にしてみたよ~。
水煮缶を使ったことはあるけど、それと同じくらい味が濃いの!
おいしいよ~^^

カレーも甘くておいしかったよ。
トマト缶を入れるのに似た感じなの。
せっかくモニタープレゼントで頂いたから、いろいろと作って
みたいなあ。
特に、トマトジュースって今まで買わなかったからね。
楽しいよ~♪
Commented by あひる課長 at 2014-05-23 11:44 x
こんにちは^^
トマトにベーコンとチーズ、黄金の組み合わせですよね♪
とっても美味しそうなパン、さすがかなぱんさんです!
僕もまだまだ野菜飲料考察、頑張らねばっ!

ぽちっと応援♪
楽しい週末をお過ごしくださいね^^
Commented by かなぱん at 2014-05-24 05:43 x
あひる課長さん、こんにちは♪
そうです、定番の組み合わせなれどジュースの味が濃くて
しっかりトマトを主張するパンになりました。
おいしくて、つい食べ過ぎてしまいます^^;

応援もありがとうございます♪
あひる課長さんの考察、とっても楽しみなんですよ~。
それでは素敵な週末を^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。