人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺の酢豚は甘くない!酢豚の与太話

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


久しぶりに酢豚を作ったんです。
先日、義父の兄弟から野菜が送られてきたんですが、玉ねぎとジャガイモも
鬼のように入ってまして。
ジャガイモを使った酢豚にしました。

俺の酢豚は甘くない!酢豚の与太話_f0191248_9201298.jpg

自慢にもなりませんが、たまには切り落としじゃなくて角切りの
豚肉も買います。
本日限り特価!とか書いてあるヤツ。

夕飯に作って食べながら、あーやっぱ酢豚は角切りの肉で作るのが
おいしいわーなんて思ってたんです。
皆さん、酢豚ってどうやって作ってますか。
結構面倒だったりするじゃないですか。
肉を揚げて、野菜をそれぞれ別に揚げて、全部合わせて味つける。
やってらんないわ、と思うのではないでしょうか。
百歩譲って肉とジャガイモは揚げてやってもいいよ(どんだけエラソーなの)
でも、玉ねぎやらピーマンやら、いちいち揚げてらんないよこのクソ暑いのに。
そう思うでしょ?
蒸し焼きにしちゃえばいいんです。
フライパンに野菜をザラザラっと入れてポンとフタしちゃう。
火が通ったら、揚げておいた肉とジャガイモを合わせて味つけします。

酢豚の味つけ、私は砂糖を使いません。
バルサミコ酢を使います。
酒:しょうゆ:バルサミコ酢を、3:2:1の割合で混ぜておいて
最後にジャッとかけて炒める。
味もじゅうぶんシッカリつきますし、野菜の味も生きてておいしいです。

酢も油もうまく使って、夏を乗り切りたいですね^^

by kana_pan | 2014-06-28 06:04 | ごはん | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。