人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツマイモと鮭のごはん

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


イモ美味い!
ご飯ガツガツ!
今日も炊き込んじゃうぜ!

サツマイモと鮭のごはん_f0191248_9583583.jpg

「サツマイモと鮭のごはん」

<材料>2合分
・米         2合
・サツマイモ    260g
・枝豆        40g(生のままさやから出して)
・油揚げ      20g
・出汁用昆布    3g
・鮭フレーク    60g
・酒         大さじ1
・しょうゆ      大さじ1
・塩         小さじ1

<作り方>
1、米は炊飯釜に入れて水(分量外)を2合の線まで入れ、2㎜幅に切った
  昆布と一緒につけておく。
2、サツマイモは1.5cm角に、油揚げは1cm幅に切る。
3、水につけてある米の上にサツマイモ、油揚げ、枝豆を入れ、調味料も
  加えて炊く。
  炊き上がったら鮭フレークを加えて全体を混ぜる。

サツマイモの甘みと、鮭フレークのしょっぱさがうまーく合ってます。
瓶詰めの鮭フレークだからお手軽!
出汁用の昆布も、細く切って一緒に炊いちゃってね。
まるごと食べられますよ。

炊き込みって簡単にできるのね~。
簡単なのにそれだけでご馳走。
この日だって、おかず一種類だけだったもん。
いろんな具材が賑やかに入った炊き込み、もっと活用したいですね。

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ

【レシピブログの「アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯」企画に参加中!】

by kana_pan | 2014-07-04 12:09 | ごはん | Comments(6)

Commented by あひる課長 at 2014-07-04 16:32 x
こんにちは^^

炊き込み御飯って、それだけでご馳走ですよね♪
後は、味噌汁とおひたしなんかあれば充分!
鮭とサツマイモ、とっても美味しそうじゃないですか〜♪
バター落としても良さそうですね^^

ぽちっと応援♪
楽しい週末をお過ごしくださいね^^
Commented by KAZ at 2014-07-04 16:45 x
こんにちわ。
おいしそうなごはんです@@
ご飯にお芋だなんて、糖質制限中の私には夢のまた夢ですけれど、すっきり痩せたらぜひまねっこして炊いてみたいと思います♪
Commented by けんたろう at 2014-07-04 21:46 x
昆布の旨味とさつま芋の甘さと鮭のしょっぱさが美味しい炊き込み御飯ですね。
手軽にるにできて美味しそう。
Commented by かなぱん at 2014-07-05 05:35 x
あひる課長さん、こんにちは♪
あ、バターですか!
さすがはあひる課長さんです!
バターを落としてもおいしそうですね^^
炊き込みにすると、あとは具だくさんの味噌汁なんかが
あればイイですからね~。
意外と楽チンなのです♪
鮭とサツマイモ、甘じょっぱくていい味でした。

応援もありがとうございます。
あひる課長さんも楽しい週末を☆
Commented by かなぱん at 2014-07-05 05:36 x
KAZさん、こんにちは♪
そうですよね~、サツマイモとお米ですから^^;
糖質制限中ではとても食べられないメニューになりますね。
目標クリアしたら、是非!
おいしいです♪
Commented by かなぱん at 2014-07-05 05:37 x
けんたろうさん、こんにちは♪
炊き込みって具をたくさん準備しますが、それさえできれば
意外にお手軽ですね。
炊飯器に入れてスイッチ押すだけなので^^
甘じょっぱくておいしい組み合わせのご飯になりました♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。