簡単!5分でおつまみ!しかも野菜!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


さくっと作ってグビっと飲む!
週末だもんね~。

f0191248_9291424.jpg

~レタスの韓国海苔和え~

<材料>約2人分
・レタス       大きめ3~4枚
・韓国海苔     板海苔1枚分(市販の小さいパックでいいです)
・塩         少々

<作り方>
1、レタスは洗ってひと口大にちぎる。
  塩少々をまぶしてしばらく置いておく。
2、レタスから出た水を軽く絞り、食べる直前に韓国海苔をちぎって和える。

洗ってちぎって混ぜるだけ!
嬉しい野菜のおつまみです。

これ、おつまみにもモチロンいいのですが、子供たちは普通に
おかずとして食べています。
もう一品欲しい、でも時間が無い!
そんな時にぜひ。
レタスに塩をまぶして置いておく間、味噌汁くらいは作れますので。
シンプルでおいしいですよ♪


昨日は小学校の授業参観でした。
風も出てきて、雨もふってきた午後。
行くのやめようかと思いましたが、仕方なく学校へ。(おいおい)
最上階の3階だったので、もう暑い暑い。(すでに目まいが)
授業が始まり、教室に入ると、なんと窓全部閉め。(拷問か)
さすがに廊下側の入り口や窓は全開でしたが、それでも汗びっしょり。
温度も高い、湿気も高い・・・発酵器状態です。
ぷくぷくと発酵しそうだったので、途中で教室を出て廊下で見ていました。
蒸し暑さにぐったり疲れて帰ってきました。
子供たちも疲れるはずだわ~。
熱中症には気をつけて、そして体力を落とさないようにしたいですね。
[PR]

by kana_pan | 2014-07-11 09:40 | ごはん | Comments(4)

Commented by bread_soup at 2014-07-11 11:06
かなぱんちゃん、こんにちは♪
レタスも韓国のりもあるから作れるわ。
簡単でおいしいって最高!^^

授業参観、お疲れ様でした。
窓閉めきってって、湿度も高いし発酵器の中ね。
熱中症になっちゃうよ(´-`)
先月の授業参観では暑いのにエアコン付いてなかったんだけど、
最近は毎日付けてくれるって言ってたよ。
私達の子供の頃とは気候が変わってきているから対策して欲しいね☆

今日は午後から個人面談なの。行ってくるね♪
もえは便秘で腹痛。お休みしてます(^-^)
Commented by けんたろう at 2014-07-11 20:23 x
ささっとできるサラダいいですね。
Commented by かなぱん at 2014-07-12 13:45 x
ひろちゃん、こんにちは♪
今日は晴れてて暑いよ~~><
ひろちゃんも個人懇談だったのね。
お疲れ様でした^^
長女の通う中学ではエアコンついてるのに、次女の小学校
にはまだないの。
同じ公立の学校なのに、差があるのよね。
昔とは暑さが違うよね!
最近の気候はおかしいよ~。

もえちゃん、お大事にね。
楽しい週末を♪
Commented by かなぱん at 2014-07-12 13:45 x
けんたろうさん、こんにちは♪
ささっと出来るメニューもいろいろと持っていたいですね。
もう一品!の時にこれです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。