冷やし肉味噌うどんで夏の納涼祭!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


冷やしうどんもこってりガツガツ!
暑いときことしっかり食べる!
味噌はやっぱり赤味噌!

f0191248_446485.jpg

~冷やし肉味噌うどん~

<材料>4人分
・細めのうどん         4人分   
・豚ひき肉          300g    
・ナス              80g
・万能ねぎ          180g
・しょうが            10g
・きゅうりの塩漬け     お好みで

・赤味噌            40g
・酒               30g
・ねりごま           20g
・めんつゆ          60g        ・塩、油    適宜

<作り方>
1、ナスとしょうがは粗みじんに切っておく。きゅうりは1cm角のサイコロに
  切って、塩をまぶして冷やしておく。
  調味料類をよく混ぜておく。
2、フライパンに油を熱し、ひき肉を炒める。
  色が変わってきたらしょうがとナスを加え、火が通るまでしっかり炒める。
  合わせ調味料を加えてよく混ぜ最後に万能ねぎを混ぜ、火を止めて冷ましておく。
3、うどんを表示通りに茹で、冷水で冷やす。
  うどんの水気をよく切って皿に盛り、上に肉味噌を盛ってきゅうりの
  塩漬けを添える。


毎日毎日、ウマソーな料理やらおつまみやらを紹介し、オサレミュージックや
映画の話も満載で、なぜか独身男子のオカザキッチンさん。
そのオカキチさんのブログで、夏の納涼祭をするっていうので参加して
みました。


春に続き、今回もたくさんの参加があると思いまーす!
みなさん見てみてね!
[PR]

by kana_pan | 2014-08-07 05:05 | ごはん | Comments(4)

Commented by あひる課長 at 2014-08-07 10:34 x
こんにちは^^

毎日暑いですねぇ、、、、そんな時に冷やしうどん♪
とっても美味しそうじゃないですか^^
ガッツリな肉味噌、これだけでもお酒が進みそう(笑
箸休め的なきゅうりの浅漬けもポイントですね♪

ぽちっと応援♪
熱中症にお気をつけて、楽しい一日になりますように^^
Commented by かなぱん at 2014-08-08 10:10 x
あひる課長さん、こんにちは♪
ホント、毎日暑くてぐったりです~><
年々、暑さに弱くなってる・・・。

シッカリ濃い味の肉味噌っておいしいですよね!
思わずビール飲んじゃいそう!(笑
時々きゅうりをぽりぽり食べるのもいいアクセントです。
つるつるのうどんもおいしいですね♪

応援もありがとうございます☆
台風が心配な週末ですが、元気にお過ごしくださいね~。
Commented by canchome at 2014-08-08 12:05 x
おーっと!もうUPされてたんですね〜!
これ確実においしいやつじゃないですか。
しかも簡単でいいですね!
これなら横着者のわたしでも作ろうって気になります〜!
肉味噌は作り置きできるから、夏休みで朝ごはん作ったと思ったらもうお昼〜!ひぃ〜!なママにももってこいですね!
Commented by かなぱん at 2014-08-09 16:00 x
canchomeさん、こんにちは♪
はい~、確実においしい肉味噌です!
とにかく切って炒めるだけなので、簡単♪
私は簡単なモノしか作らないのです~^^;
おっしゃる通り、朝ごはん食べたと思ったらもう昼!ですよ。
ご飯ばっかり作ってる気がする~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。