人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰り電車旅部スタート

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ルールはふたつ。
・特急電車は使わない。
・ランチはひとり千円以内。


先日、子供たちと3人で「杉本美術館」へ行ってきました。
知多にあるこの美術館。
画家の故杉本健吉さんの美術館です。
ご近所に住んでいるのに、一度も行ったことがなかったの。


夏休みということもあり、電車で行ってみることにしました。
普段、休日のお出かけは車になってしまいがちの我が家。
電車に乗るのも覚えさせなくちゃと思い、長女に経路を調べさせました。

インターネットを使って調べ始めた長女、すぐに挫折。
自分で切符を買って電車に乗ったこともなく、部活の試合もないから
電車で移動もなかった長女。
名古屋市の地下鉄と名鉄電車の違いも知らなかったのです。
まずはそこから説明し、何とか時刻を調べて当日出発。
美術館までたどり着きました。

日帰り電車旅部スタート_f0191248_718554.jpg

こじんまりとした美術館で、館内の人たちも親切。
ゆっくりと見て回り、さて帰り道。

日帰り電車旅部スタート_f0191248_72028100.jpg

名鉄「美浜緑苑駅」から徒歩で数分のところにあるのですが、この美浜緑苑駅、
無人駅でした。
単線でホームがひとつしかない駅。
ということは、行きも帰りも同じホームに電車が止まることになります。
帰りの電車を待っていたところへ来たのは、行きと同じ方角へ行く電車。
長女ったら、それに乗っちゃおうとするのです!
次女が慌てて「お姉ちゃん、それ違う!」って止めてくれたからよかった。
電車に乗る時は行き先をちゃんと見ようね、と言って帰ってきました。
家に帰ってきて長女に感想を聞くと、ちゃんと帰ってこられてよかった~って。
少しは勉強になったかな。

で、「日帰り電車旅部」結成です。
部長が長女、副部長は次女、会計は私。
次はどこへ行こうかな。
また経路を調べるところからスタートです。

by kana_pan | 2014-08-11 07:27 | おでかけ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。