トヨタ産業技術記念館&日常に戻って山食

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


日常に戻って最初に焼くのはやっぱり、

f0191248_8555810.jpg

あこの山食です^^

4日くらいほったらかしにしておいたあこ酵母、ちゃんと元気に働いて
くれました。
牛乳ごねのグラハム山食。
今朝、たらこバタートーストにして食べました♪
たらこたっぷり、おいしい~。

義妹ファミリーが滞在中に、トヨタ産業技術記念館に行ってきました。
ここは、繊維機械と自動車技術の変遷を紹介した建物です。
繊維機械館と自動車館にわかれていて、それぞれ初期の頃からの
機械・技術が展示してあり、機械モノ好きにはとっても魅力的。

f0191248_8562193.jpg

こういうのは最新の技術ですね。
バイオリンを弾くロボットです。
ホントに手が動いて演奏するの!
ビブラートかかってる!
長女よりよっぽど上手い!

自動車館も刺激的。

f0191248_8564518.jpg

これは昔の「木型」です。
車を作るのに、はじめは木型からおこしたんですね。
これが非常に美しいのですよ。
走れるわけないけど、これを走らせたいくらい綺麗なの。
見とれます。

ひとつひとつが手作業で進んでいた昔の自動車作り。
そこから順を追って見ていくと、最後に出てくる新しい自動溶接や組み立てが
何だか味気なく見えてきちゃう^^;

外国のお客さんもいっぱいでした。
日本じゃなくても素晴らしい技術を持った国はあるんでしょうが、
トヨタのモノ作りの精神に触れたいんじゃないかな。
なんて事を思ってちょっと嬉しかったり。

子供向けに「テクノランド」というゲームが出来るコーナーがあるけど、
子どもにもやっぱり展示のコーナーを見てほしい。
強く思って帰ってきました。
物を作ることってとても楽しくて素敵なこと。
刺激を受けて、よし自分も!って取り組んで欲しいな^^
[PR]

by kana_pan | 2014-08-14 08:59 | おでかけ | Comments(2)

Commented by けんたろう at 2014-08-14 14:21 x
日常に復帰、山食もバッチリ焼けて順調な滑り出しですね。
トヨタの展示も楽しそう♪
Commented by かなぱん at 2014-08-15 14:53 x
けんたろうさん、こんにちは♪
山食はバッチリ焼けたんですが、疲れがなかなか取れず
動き出すのに苦労しました><
トヨタの展示、良かったですよ~。
外国の見学者もたくさんいて、ちょっと嬉しかったり^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。