そうだ、福井へ行こう。初の永平寺。

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


夏休みラストのお出かけは福井。
ダンナ突然の思いつき一泊旅行、予約は5日前^^;
バタバタと行ってきました。

朝早くに出発し、最初の目的地は永平寺。

f0191248_7421454.jpg

お山ひとつが全て永平寺といった印象で、とても広いのです。

f0191248_743356.jpg

見事な天井絵。
ひとつひとつ、描いた画家が違うそうです。

f0191248_7451544.jpg

「見て楽しむ」お寺とは違い、実際に200人もの修行僧の方たちが
生活している場です。
とても静かで、厳しい生活が想像できます。

ひんやりとした木の廊下を自分の足で歩き、階段をいくつも登ったり
下りたりしつつ建造物を見ていると、だんだん心静かになっていくようでした。

f0191248_7472344.jpg

「ゆく年くる年」の除夜の鐘は遠くから見るだけで触れませんが、
敷地の中にもう一つ鐘があって、一般の人たちもつくことができます。
私たち4人も順番についてきました^^

午前中いっぱい使って見学しましたが、まだまだ時間が足りないくらい。
賑やかな、華やかなお寺もいいけれど、たまには厳粛な雰囲気を
感じにこういうお寺に行ってみるのもいいのでしょうね。

永平寺を離れ、楽しみのお昼は蕎麦。

f0191248_7493242.jpg

住宅街の中にある小さな蕎麦屋さん、「けんぞう蕎麦」に行きました。
人気のお店らしく、なんと45分待ち。
越前の名物で、そばつゆに大根おろしをたっぷり入れたものを蕎麦に
かけて食べたり、とても辛い「辛味大根」のしぼり汁をつゆに入れて
食べるんだそうです。

辛味大根って買ったことがなくて、味も知らなかったのですが。
すっごく辛い!!
でもおいしい!
ニガテな人のためには辛くないつゆも用意してあって、4人でどんどん
食べる食べる。
気付いたら10人前以上食べていました^^;
大根おろしのすっきりした辛味とお蕎麦を合わせるって、いいですね。
これはおススメです。

満腹になった後は東尋坊へ。
続きは明日に・・・。
[PR]

by kana_pan | 2014-08-31 08:03 | おでかけ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。