かぼちゃのチーズケーキ oishii

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


珍しいものを焼きました。

f0191248_11581153.jpg

かぼちゃのチーズケーキ。
スクエア型に大きく焼いて、一晩冷蔵庫で冷やしてからカット。
底のビスケットは、大好きなロータスカラメルビスケット!

なんとなくかぼちゃのお菓子が増えてるこの頃、ちょっと影響うけてます^^;

覚書程度ですが、レシピを。

<材料>18cmスクエア型1個
・かぼちゃ(蒸して皮を除いて)     210g
・クリームチーズ              200g
・グラニュー糖                60g
・全卵                    100g
・生クリーム                100g
・薄力粉                    30g
・アーモンドパウダー            30g
・ロータスカラメルビスケット      120g
・無塩バター                 60g

<作り方>
1、蒸したかぼちゃはつぶす。薄力粉とアーモンドパウダーを合わせてふるう。
  ビスケットはビニール袋に入れて細かく砕き、溶かした無塩バターを加えて
  混ぜ、オーブンシートを敷いた型にしきつめる。
2、湯せんかレンジで柔らかくしたクリームチーズをホイッパーでなめらかにする。
  グラニュー糖、かぼちゃ、卵、生クリーム、粉類の順に加え、その都度
  よく混ぜる。
3、生地をざるでこし、型に流し込む。
  180度に予熱したオーブンで50~60分焼く。
  焼きあがったら型のまま冷まし、冷蔵庫で冷やす。

f0191248_12111540.jpg

焼き上がりはこんな感じ。
次の日が待ち遠しかった~!
底になってるカラメルビスケットもよく合ってます。
チーズケーキにかぼちゃのほっくりした感じも加わって、初めて作ったけど
これっていいんじゃないの?!
気に入ってしまいました^^



             
[PR]

by kana_pan | 2014-09-19 12:27 | お菓子 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。