ゴロゴロ大根ポークカレー

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



煮込み大根の美味しい季節。
こんなカレーはいかがでしょう。
コンソメじゃなくて、めんつゆを使ってね。
大量仕込みなので、カレーパーチーにも♪

f0191248_126666.jpg

~ゴロゴロ大根ポークカレー~

<材料>6~8人分
・大根         700g
・にんじん       100g
・玉ねぎ        350g
・ネギの青い部分  90g
・豚肩ロース塊    700g
・塩麹          大さじ1杯
・塩            小さじ1/2杯
・カレー粉        大さじ4~5杯
・水           200㏄
・ミツカン追いがつおつゆ   150㏄

<作り方>
1、大根は2cm角、豚肉は3cm角に切る。にんじんは厚さ1cmの半月切り、
  玉ねぎはくし切り、ネギは薄切りにする。
2、大きめの厚手の鍋に油(分量外)を熱し、豚肉、玉ねぎ、ネギ、にんじんを
  炒める。塩を振って下味をつける。
  肉の表面の色が変わってきたら大根を加えて炒め、大根に油がまわったら
  塩麹と水を加えてフタをして煮込む。
3、大根が透き通ってきたら、カレー粉と追いがつおつゆを加えて肉が
  軟らかくなるまで煮込む。
  味をみて、足りないようなら塩を足す。


大根が煮崩れてくるほど煮込んで下さい。
豚肉もホロホロ、玉ねぎやネギはトロトロにとろけています。
小麦粉を使わなくてもトロミがつきますので、胃にもたれません(笑
かつおダシの効いた、ちょっと和風なカレー。
ぬくいぬくい^^

これ、ルクルーゼの鍋で作ったんですがあの鍋、フタをして煮込むと
材料から水がどんどん出てくるんですよ。
なので水は200㏄しか入れていませんが、もし水が足りないようなら
途中で足してくださいね。
最大のポイントは、豚肩ロースが特価の時に作ることです。(そこかい!)

これ、使いました。
めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ



昨日はいいお天気で過ごしやすい日でしたね。
思わず何処かへ脱走するところでしたが、グッとガマン。
せっせと洗濯をし、ホットカーペットを干して部屋に敷き、掃除も
しちゃいました。
なんて頑張ったんだ私・・・エライわ~。
誰も言わんから自分で言うわ~。
[PR]

by kana_pan | 2014-10-30 12:27 | モニタープレゼント | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。