クローブ香るスイートポテト

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



忘年会にクリスマス会、女子会など、パーティーの機会も増える季節。
パーティーにはデザートも欲しいですね。
なめらか~なスイートポテト、女子は好きですよね~。

f0191248_1005976.jpg


~クローブ香るスイートポテト~

<材料>約5cmのベーキングカップ8個分
・サツマイモ        350g
・生クリーム         95g
・グラニュー糖        30g
・卵黄            1個分
・クローブ          4本

<作り方>
1、サツマイモは皮のまま半分に切って蒸す。
  やわらかくなったら皮をむいてつぶす。
2、イモを蒸している間に、生クリームとグラニュー糖、クローブを小鍋に入れて
  弱火にかける。
  沸騰させないように注意してグラニュー糖を溶かし、火を止める。
3、つぶしたサツマイモに、クローブを取り除いた2と卵黄を加えて
  よく混ぜる。
4、ベーキングカップに流しいれ、200度に予熱したオーブンで20分焼く。
  ※焼く温度はご家庭のオーブンにあわせて調整してください。


クローブってカレー用のミックススパイスに入ってるけど、それだけで
使うことってほとんどなかったんです。
お菓子に使うのは初めて。
クローブを生クリームを一緒に温めているときは、香りってそんなに
残らないかも~なんて思っていましたが。
オーブンで焼き始めると、なんともイロっぽい香りがするのです。
いつもと違うスイートポテト、子供たちにも好評でした。


これ、使いました。
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]

by kana_pan | 2014-11-21 10:12 | モニタープレゼント | Comments(2)

Commented by あひる課長 at 2014-11-21 13:13 x
こんにちは^^

そろそろ、大勢が集まる季節ですよねぇ^^
嬉しい忘年会等の飲み会がある反面、残念な会社の忘年会や締め切り、なんともせわしなくなります、、、

イロっぽい香りで癒されたいです^^
クローブって、お菓子にも合うんですか♪
コンガリと美味しそうなスイートポテトですね^^
女の子に作ってあげたら、、、モテるかも(笑

ぽちっと応援♪
楽しい三連休になりますように^^
Commented by かなぱん at 2014-11-22 12:54 x
あひる課長さん、こんにちは♪
忘年会やら締め切りやら、何かとせわしいですよね。
いろいろありますよねえ・・・。
毎日お疲れ様です!
癒される甘いものでもどうぞ!
そう、女子はスイートポテト好きですよ~。
きっとモテますよ~^0^
作っちゃいましょう。

応援もありがとうございます☆
連休、楽しんでくださいね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。