ひとりパスタランチ&バルサミコ酢の使い道①

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


平日ひとりのお昼ごはん。
いつもはお弁当の残りなどかき込んでおしまい、なんですが、
たまに気が向くと作ります。

f0191248_11534062.jpg


~ツナキムチクリームスパゲティ~

・スパゲティ      80g
・ツナ缶        70g
・キムチ        40g
・サワークリーム   大さじ1

スパゲティを表示より1分短く茹で、ツナとキムチ、サワークリームを混ぜたものと
一緒に鍋に戻して弱火でさっと加熱。

簡単ランチです。

サワークリームがハンパに余ってて、キムチも賞味期限きちゃって。
生クリームじゃなくても、キムチクリーム味が出来ますよ。
軽い酸味がいい感じです。


友達と料理の話になるとたまに出てくるご質問。
バルサミコ酢ってどんな使い道があるの?
余っちゃうよ~。

ウチではこんな風に使っています、というのをいくつか紹介したいと思います。

f0191248_1203969.jpg

これ、今日のお弁当なんですが、この豚肉のロール。
豚モモのスライスに焼き海苔を巻いて、照り焼きにしたものです。
この「照り焼き」にもバルサミコ酢を使います。

酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、バルサミコ酢大さじ2/3で合わせておき、
フライパンで焼いた豚ロールにかけて絡めます。
バルサミコは加熱すると、酸味もそれほど強くなく、それでいてシッカリとした
味になり、おいしいです。
照りも出ますよ^^

眠らせておいてはもったいない、バルサミコ酢の使い道をこれからも少しずつ
書かせていただきますね^^
[PR]

by kana_pan | 2015-01-16 12:07 | ごはん | Comments(4)

Commented by けんたろう at 2015-01-16 17:36 x
キムチとサワークリームの組み合わせ珍しいかも。
優しい酸味が美味しそうですね。
バルサミコ酢、いろいろ使えますよね。
Commented at 2015-01-17 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かなぱん at 2015-01-17 10:11 x
けんたろうさん、こんにちは♪
サワークリームの軽い酸味がいいですね。
生クリームよりくどくなく使えます。
美味しかった~^^
Commented by かなぱん at 2015-01-17 10:11 x
鍵コメさん、こんにちは♪
早速ありがとうございます!
メール送ってみましたが・・・届いたかな・・・?
よろしくお願いしまーす!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。