人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何とかなってるお弁当&バルサミコ酢の使い道③

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今日のおべんと。

何とかなってるお弁当&バルサミコ酢の使い道③_f0191248_943422.jpg

鶏肉の磯辺揚げ、菜花のゴマ和え、切り干し大根煮物。

から揚げもアレンジいろいろ、味を変えれば別メニューなのですよ^m^
たまには海苔なんて巻いて揚げたりしてね。
気分も変わります。
そしてお弁当にも乾物様、お役立ちなのです。
煮ておけばなんとかなるという心強さ。
積極的に入れたいおかずですね。


しつこいようですがバルサミコ酢。

何とかなってるお弁当&バルサミコ酢の使い道③_f0191248_9473598.jpg

この前、夕飯にチキン南蛮作ったんです。
チキン南蛮にもバルサミコ酢を使います。
鶏もも肉を揚げて酢醤油をかけ、タルタルソースで食べるチキン南蛮は
みんな大好き。

鶏もも肉に塩少々をふって下味をつけ、しばらくおきます。
小麦粉、卵の順に鶏肉にまぶし、油で揚げ焼きにします。
揚げたてに酢醤油をたっぷりかけますが、この酢醤油です!
「バルサミコ酢としょうゆを同量混ぜたもの」
を使うのです。
煮立てたりしなくてもオッケー。
揚げた肉の表面にかけ、少し冷ましてからカットして取り分けます。
タルタルソース、私は刻んだピクルスとマヨネーズを混ぜて作ります。
「作ります」っていうほどでもないですね^^;

すっきりした酸味がほどよい、おいしいチキン南蛮。
どんどん食べちゃいますよ!

by kana_pan | 2015-01-22 10:00 | ごはん | Comments(2)

Commented by けんたろう at 2015-01-22 15:29 x
そろそろ菜の花の季節かな?っておとといふと思ったのですが、
今年初めて菜花の料理見かけました。
唐揚げも一工夫で風味よくいただけますね。
Commented by かなぱん at 2015-01-23 14:43 x
けんたろうさん、こんにちは♪
八百屋さんでもそろそろ春野菜を見るようになりました。
菜花や山菜など、品物が増えてきましたね。
から揚げもそれぞれの家庭でバリエーションがあるんでしょうね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。