オレンジミントのミニクグロフ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


バレンタインもやっぱりパンはハズせない!

f0191248_14212241.jpg


~オレンジミントのミニクグロフ~

※レシピ訂正しました

<材料>ミニクグロフ型8個
・強力粉         200g
・砂糖           40g
・塩             3g
・インスタントドライイースト 3g
・水            100g
・卵            40g
・食塩不使用バター  50g
・オレンジピール    40g
・ドライペパーミント  小さじ1杯

<作り方>
1、ボウルに強力粉、砂糖、塩、イーストを入れ、卵と水を一気に注いで
  カードでざくざくと混ぜる。
  ポロポロになってきたら、手の平を使ってボウルに押し付けるように
  粉と水分をなじませる。
2、生地がひとかたまりになったら台に出し、手でこねる。
  弾力が出てきたらバターを加え、さらにこねる。
3、生地がなめらかになったら、オレンジピールとペパーミントを
  加えてまんべんなくこね入れる。
  ボウルに戻し、ラップをかけて発酵させる。
4、生地が2~3倍の大きさになったら台に出し、8分割する。
  軽く丸めて乾燥しないように約10分休ませる。
5、生地のとじ目を上にして台に置き、軽くたたいてガスを抜く。
  生地を周囲から真ん中に集めるように丸め、しっかり閉じる。
  油脂を塗った型にとじ目を上にして入れ、発酵させる。
6、ひとまわり大きくなったら、200度に予熱したオーブンで12分焼く。
  冷めてから、コーティング用のチョコレートをお好みでつける。

※焼成温度はご家庭のオーブンに合わせて調節してください。

オレンジとミントの香りがとっても合います!
チョコが苦手な方は、コーティングも無しで粉糖をかけてもいいですね。
バレンタインはチョコだけじゃない!
こんな爽やかな、甘いパンはいかがですか^^

これ、使いました。
バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]

by kana_pan | 2015-01-23 14:39 | モニタープレゼント | Comments(2)

Commented by にょ at 2015-01-24 12:03 x
今日は
オフだから
応援しにきたゼ!
グリットな♪
にょ。

かなぱんク〜ン
写真 かわいスギ♪
きゅ〜と…
Commented by かなぱん at 2015-01-24 13:41 x
ノリックさん、こんにちは♪
誰かと思いましたよ~。
ちょうどそちらにお邪魔しようと思っていたところです^^
なかなか「可愛い」っていう写真が撮れないですよ~。
うーん。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。