もこもこ山食と常備粉のハナシ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


たまにはライ麦入り。

f0191248_13252217.jpg

あこの山食、これはライ麦入りで焼きました。
独特のいい香り♪
あこ酵母さん、おこしてから2週間たってしまったので、山食が焼けるほど
元気か心配だったのですが。
ちゃんと膨らんでくれました♪

パン好きさんたちと話していると、話題になるのが「どんな粉を使ってる?」
っていうこと。
私の常備粉はこんな感じ。

f0191248_13273856.jpg

キタノカオリ激ラブ。
なので絶対に欠かしません。
準強力粉はタイプER。
あとはグラハム粉とマルチシリアル。
香ばしいパン、味わいあるパンを焼くために。
たまにはね、材料やさんでセールとかフェアとかやってると、他の粉も買うけど、
基本はこの粉たち。
それでも、気になる粉はチラホラあるので、気が向いたら買ってみようかな。
なにしろ売っている粉の種類も増えましたのでね。
パンやお菓子を作っていると、材料を見ているだけでも楽しいですね。
[PR]

by kana_pan | 2015-01-24 13:38 | あこパン | Comments(2)

Commented by けんたろう at 2015-01-25 17:43 x
日本はいろいろ選べていいですね。
こっちは一般の人でパン焼きにチャレンジしている人はものすごく少ないんじゃないかなぁと思います。
フランスの小麦粉は美味しい気がしていて、いつもフランスで買ってます。
今回最小単位が5キロという新しいメーカーの粉買ってみました。
違いがあるか楽しみです。
Commented by かなぱん at 2015-01-26 09:05 x
けんたろうさん、こんにちは♪
フランスの小麦粉はおいしいと聞いています。
最小単位が5キロなんですね!
さすがフランス、小麦の国です♪
ドイツはパン屋さんが充実しているのでしょうね。
一度は行って食べてみたいです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。