バニラ&ラムレーズンのケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


暑苦しいほど甘い恋。

f0191248_12393091.jpg


どうでもいいけど「こい」って打って変換したら、「故意」、「濃い」の順で出た。
恋から遠ざかってますな。


~バニラ&ラムレーズンのケーキ~

<材料>マフィンカップ9個分
・薄力粉         70g
・アーモンドパウダー  50g
・ベーキングパウダー   3g
・食塩不使用バター  100g
・グラニュー糖      100g
・卵黄            60g
・卵白            60g
・ラム酒漬けレーズン  80g
・バニラビーンズ     3cm


<作り方>
1、バターは室温に戻して柔らかくする。
  薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。
  バニラビーンズは、鞘から中身をしごき出しておく。
2、ボウルにバターを入れ、ホイッパーで白っぽくなるまで撹拌する。
  グラニュー糖の半量とバニラビーンズを加え、さらに混ぜる。
  卵黄、アーモンドパウダーの順に加え、その都度よく混ぜる。
3、メレンゲを作る。残っているグラニュー糖の半分を卵白に加え、
  ハンドミキサーで泡立てる。(高速で2分)
  残りのグラニュー糖を加え、さらに泡立てる。(高速で1分)
4、しっかりしたツノが立つまで泡立てたら、「2」に半量加え、ゴムベラで
  すくい上げるように混ぜる。
  半分くらい混ざったら、残りのメレンゲを加えて同様に混ぜる。
5、8割くらいの混ざり具合で粉を加え、すくい上げるように混ぜる。
  また8割くらい混ざったら、水気を切ったラムレーズンを加えて
  同様に混ぜる。
6、マフィンカップに分け入れ、200度に予熱したオーブンで22分焼く。
※焼く温度はご家庭のオーブンに合わせて調整してください。


バニラの甘い香り、ラムレーズンの大人っぽい香り。
ふんわりしっとりケーキです。

f0191248_137148.jpg


チョコだけじゃない、落ち着いた大人の焼き菓子もいいものです。
バレンタインにも是非。

これ、使いました。
バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索








 
[PR]

by kana_pan | 2015-01-27 13:12 | モニタープレゼント | Comments(2)

Commented by けんたろう at 2015-01-27 15:13 x
ラムレーズンとバニラビーンの組み合わせって初めてかも。
しっとり焼きあがって美味しそうですね。
Commented by かなぱん at 2015-01-28 13:44 x
けんたろうさん、こんにちは♪
私も始めて作ってみましたが、リッチな香りと味で
気に入ってしまいました^^
プレゼントにもいいかも♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。