フランボワーズ&ホワイトチョコのカップケーキ oishii

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


長女には携帯電話を持たせているんですが(スマホじゃなくて)、
昨日、待ち受け画面を見せてもらったら・・・。
ロジャー・フェデラーでした(笑
ダンナの持ってる古いテニス雑誌の写真を、携帯カメラで撮ったらしい。
データフォルダにはフェデラーの他、ラファエル・ナダルの写真も。

男はまずは顔だそうです。


さて、バレンタイン気分も盛り上がってきました、これは女子のほうが好きかも。

f0191248_9502654.jpg

~フランボワーズ&ホワイトチョコのカップケーキ~

<材料>ミニマフィンカップ24個分
・薄力粉          100g
・ベーキングパウダー    4g
・アーモンドパウダー   20g
・バター           60g
・グラニュー糖       50g
・水あめ           20g
・卵             50g
・牛乳            40g
・ホワイトチョコチップ  80g
・フリーズドライフランボワーズ  6g (フレーク状)

<作り方>
1、バターはボウルに入れ、室温に戻して柔らかくする。
  薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。
2、ホイッパーでバターを白っぽくなるまで攪拌する。
  グラニュー糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  水あめも加え混ぜる。
3、卵を5回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  アーモンドパウダーを加えて混ぜる。
  ゴムベラに持ち替え、粉の1/3量を入れてすくい上げるように混ぜる。
  牛乳の半量を加え、同様に混ぜる。
4、同じように、粉の1/3量、牛乳の残りを順に加え混ぜる。
  残りの粉を加えて混ぜる。
  8割くらい混ざったら、チョコチップとフランボワーズを加え、完全に混ぜる。
5、マフィンカップに分け入れ、200度に予熱したオーブンで17分焼く。
  (焼く温度はご家庭のオーブンに合わせて調整してください)

思わず「うふふっ」とピンクの文字で笑っちゃうような味。
ミルキーなホワイトチョコにフランボワーズの香りがふわん。

f0191248_1043738.jpg


オトメの小さな焼き菓子ですよ^^
え?似合わん?
そんなこと言わんといて!!
[PR]

by kana_pan | 2015-02-06 10:07 | お菓子 | Comments(4)

Commented by 通りすがりの弟の嫁 at 2015-02-06 18:28 x
イケメンコレクション!健全でいいですよー。うちの子の待ち受け瀬戸電でした。着信音は名古屋市営地下鉄のメロディーサイン。
鉄子まっしぐらです。
Commented by あひる課長 at 2015-02-07 07:18 x
おはようございます^^

可愛い焼き菓子じゃないですか♪
オジサンも思わず「うふふ」と声を出しちゃいます(笑
そんなオジサンには似合いませんが、かなぱんさんは似合いますよ〜^^

ぽちっと応援♪
楽しい週末をお過ごしくださいね^^

、、、そうですか、男は顔ですか、、、^^;
Commented by かなぱん at 2015-02-07 09:38 x
通りすがりの弟の嫁さん、こんにちは♪
鉄子まっしぐらですか!
着信メロディーもすごい、そんなのがあるとは。
瀬戸電ってシブいですね^^;
Commented by かなぱん at 2015-02-07 09:41 x
あひる課長さん、こんにちは♪
うふふ、なのですよ~。
似合いますか、ありがとうございます。
乙女をとっくに通り越し、二つくらい角を曲がって
しまった気がする~(笑

男は顔、反響を呼んでおります^^;
あれ?あひる課長さんもイケメンでしょ?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。