粉道楽

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


粉欲がうずうずして、何種類かの粉を買ってしまいました。
あ、小麦粉ですよ。

f0191248_9184843.jpg

長野県産、ハナマンテンという粉を使って、山食を焼いてみました。
量も少なかったので、パウンド型で小さめ食パン。
なだらかな山になったのは目をつぶるとして。
グルテンの強い強力粉で、ボリュームも出るとのことだったので、
まずは食パンかなと。
手でこねたのですが、キタノカオリより柔らかい感じでした。
トーストして食べてみると、あまり引きの強さは感じなくて
ふんわりした感じ。
食パンもいいけど、小型のロールパンや菓子パンにもいいかも
しれないですね。

f0191248_9211435.jpg

こちらはフランス産、テロワールピュールという粉でクッペ。
いつものタイプERとキタノカオリという組み合わせに比べると
同じように焼いてもナゼか焼き色が薄め。
んー、不思議だ。
あまり濃い味という印象ではないですが、おいしいクッペでした。

次はどの粉で焼こうかな^^
たまに違う粉を買うのも楽しいです。
[PR]

by kana_pan | 2015-02-08 09:28 | あこパン | Comments(2)

Commented by メタボ夫婦 at 2015-02-08 18:55 x
こんにちは♪

パンの粉で随分変わるのでしょうか
物凄い沢山の種類の粉が売ってるのは知ってるのですが
ただただ安く作ろうとイオンの粉ばかり買ってます(笑)

HBで作った食パンを毎日食べてますが、先日はカレーパン
を作って凄く美味しくできましたので、手を広げてみようか
と思ってます。
Commented by かなぱん at 2015-02-09 13:26 x
メタボ夫婦さん、こんにちは♪
ここ何年かでパン用小麦粉の種類はすっごく増えましたね。
どれにしたらいいのか、迷うくらいです。
作るパンによって粉は違いますが、定番と言われている
粉だってじゅうぶん焼けると思います。
カレーパンのような惣菜パンもいいですね~♪
甘い菓子パンも美味しいし^^
どんどん広がっていきますよ~^0^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。