豆乳白味噌シチュー

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


寒い夜はあったかシチュー。

f0191248_963758.jpg


~豆乳白味噌シチュー~

<材料>6~8人分

・玉ねぎ    2個
・ニンジン   1本
・新ジャガ  約15個
・シメジ    1パック
・マッシュルーム  1パック
・豚角切り   400g
・塩麹     大さじ2
・水      200cc
・豆乳    400cc
・白味噌   大さじ2 (西京白味噌を使用)
・酒      大さじ2
・塩、コショウ  少々

<作り方>
1、新ジャガは半分に、玉ねぎはくし切りに、ニンジンは厚さ1cmの
  半月切りにする。
  マッシュルームは十字に切り、シメジはほぐす。
  白味噌と酒は合わせておく。
2、鍋に油(分量外)を熱し、豚肉、玉ねぎ、ニンジンを炒めて
  軽く塩・コショウをふる。
  肉の色が変わったら水と塩麹を入れて煮る。
3、ひと煮立ちしたらシメジとマッシュルームを入れて煮る。
  その間に別のフライパンで新ジャガを両面焼いておく。
4、肉が柔らかくなったら新じゃがを加え、さらに煮る。
  すべての材料に火が通ったら、豆乳と合わせておいた調味料を
  加え、少しトロミが出るまで煮る。

イケメン独身料理ブロガー、オカザキッチンさんとこの
「冬の漢汁祭」
っていうことで。
こりゃ参加せねば。
シチューも汁物ですし、ねえ。
冬祭なのに新ジャガでごめんねえ~。
普通のジャガイモならば、大2個くらいでいいでしょう。

ご飯にも良く合う味のシチューです。
白味噌と豆乳のコクがいい。
先日はこのシチューと炊き込みご飯で夕食にしました。
汁物があると意外と簡単に食事が出来て、あったかくてイイですね!
[PR]

by kana_pan | 2015-02-20 09:29 | ごはん | Comments(4)

Commented by あひる課長 at 2015-02-20 13:12 x
こんにちは〜^^

美味しそうなシチュー♪
ホワイトシチューって、家庭の温かさを感じる料理で、身も心もポカポカしますよね^^
そう言えば、ドラマ「深夜食堂」でも、家庭の温かの象徴として登場しましたし♪

子どもが好きなメニューですけど、漢もまた心惹かれるメニューですよ、ホワイトシチュー^^
寒いですし、風邪ひかれませんように、御自愛くださいね♪

ぽちっと応援♪
楽しい週末を〜^^
Commented by けんたろう at 2015-02-20 18:09 x
塩麹と白味噌シチュー、日本人がほっとする味ですね。
新じゃが、皮ごと使えて便利ですよね。
Commented by かなぱん at 2015-02-21 10:01 x
あひる課長さん、こんにちは♪
漢もまた心惹かれますか!
いやあ良かった^^
女性や子供は好きだけど、ガッツリご飯というイメージ
じゃないので、男性はどうかな~と思っていました。
塩麹と味噌の入ったシチューなら、ご飯にもぴったり
ですよ~。
いろんなシチューがありますが、冬はホワイトシチューかな?

こちらは風もなく、穏やかな土曜日になりました。
寒いですが、心も穏やかに過ごしたいですね。
応援もありがとうございます☆
Commented by かなぱん at 2015-02-21 10:02 x
けんたろうさん、こんにちは♪
塩麹と味噌を使って、ご飯にも良く合うシチューに
なりました。
ホッとできる味かもしれませんね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。