坦々鍋

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


鍋モノも汁モノってことで。
オカザキッチンさんとこの「漢汁祭」にそっと入れていただきます^^

f0191248_818956.jpg

最近お気に入りの鍋モノ、坦々鍋。
練りゴマた~っぷり入ってます。

細かい分量が書けず、申し訳ないのですが、ザクッと書きます。

鍋スープは、醤油ラーメンスープを少し濃い目にした味で作ります。
具材は白菜、ネギ、ほうれん草、キノコ類、豆腐、ナルトなどを準備。
それとは別に、豚挽き肉は千切りの生姜と赤味噌味でこってり
炒めておきます。

スープの入った鍋に具材を詰め込み、最後に炒めた挽き肉をどんっと
乗せて火にかけ、練りゴマを具材の上からタラタラ~っとかけます。
煮立ったら練りゴマが全体に行き渡るようにそっと混ぜます。
辛味が欲しい方は、豆板醤などお好きなものを足して。
我が家は子供たちがいるので、辛みなしで作って各自取り分けてから
好きな辛味調味料を足して食べます。

こってりとした味がご飯にぴったりなのは言うまでもなく、
〆のラーメンまで美味しい!
練りゴマの量は多めに、ウチは5人家族ですが、180gのパック全部
使いました。

スープがおいしいこの鍋。
子供達もすごく気に入って、食後にまたスープだけすくって飲んでました^^;
食べ過ぎること確実。
エンドレス坦々鍋!
[PR]

by kana_pan | 2015-02-22 08:33 | ごはん | Comments(2)

Commented by ひろちゃん at 2015-02-23 09:52 x
かなぱんちゃん、おはよう~♪
わお!坦々鍋、おいしそう~☆
ひき肉にもお味が付いているのかな?
お鍋はお野菜もたっぷり摂れるしいいよね♪♪

↓の↓^^のクッペ、メチャメチャかっこよく焼けてるね!
ゆめかおり、初めて聞いたわ。
かなぱんちゃんのお気に入りの粉になったのね。
好みの粉が見つかると嬉しいよね♪
遅くなっちゃったけど、長女ちゃんお誕生日おめでとうございます♪
楽しい事が沢山の一年になりますように☆
かなぱんちゃんもおめでとうネ(^-^)
Commented by かなぱん at 2015-02-23 10:10 x
ひろちゃん、こんにちは♪
お祝いメッセージありがとう!
14歳になった長女、充実した毎日を過ごしてくれることを
願っています^^

坦々鍋おいしかった~^^
ひき肉にはしっかり味噌味がついてるよ~。
次女はこれ、ご飯にかけて食べてたわ。
ゴマのコクが野菜にも良く合うし、あったかくていいわ~。

このクッペを焼いたゆめかおり、美味しい粉でした。
また買っちゃおうかな。
なかなか「これ!」という粉には出会えないから、好きな
粉ができると嬉しいね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。