ケーキのようなあのパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ケーキみたいなパンなのよ。

f0191248_9231245.jpg

あこ酵母でココア生地をこねて、チョコも入れたパン焼こう。
そう思い立ち、ふと頭に浮かんだのがnofuriruさんの「フォレノワール」というパン。
この方、私が勝手に先輩と思っている存在で、いつも素敵なパンや
可愛いパンや豪快なパンを焼いてて、パワフルで憧れなのです。

何だっけな~あのパン、たしかレーズンも巻き込んだような気がする。。。
発酵した生地にバターを塗って、チョコチップとラムレーズンを
ばらまき、くるくる巻いて2本にカット。
2本をねじって型に入れてまた発酵させ、表面にアーモンドを散らして
焼きました。
センセ、全然違ってたらごめんなさーい!!!(汗

これがねえ、最終発酵がとってもゆっくりだったのです。
1時間以上は待ったかな、焦らず発酵させて焼きます。
ふはーいい匂い!
甘いココア生地に、たっぷりチョコチップにラムレーズンだもの。
しっとりしたケーキのようなパンになりました。

久しぶりにセンセに会いたくなっちゃったな~。
遊びに行きますね!^^
[PR]

by kana_pan | 2015-03-21 09:31 | あこパン | Comments(2)

Commented by nofuriru at 2015-03-21 17:13 x
かなぱんちゃん、こんにちわ~。
フォレ、ステキに焼けましたね!!
生地にココアが入る分生地が重くなって
発酵に時間がかかるのよ、このパンは。
でもアコは早いね。
自家製酵母なら3~4時間かかることもあるよ。
私はいつもマンゴーで仕込むことが多いから
余計にかかるんだけどね~^^;
トッピング、スライスアーモンドも良いね。
私はガリッとさせたいのでアーモンドダイスにすることが多いけど、どちらにしてもアーモンドの歯ごたえがイイよね♪
Commented by かなぱん at 2015-03-23 12:41 x
nofu先生、こんにちは♪
ホイロは2時間近くかかったかな~。
待った甲斐があって、美味しく焼きあがりましたよ^^
久しぶりに焼いたパン、子供達にも好評でした。
サフイーストでもいいけれど、あこでも美味しかったです。
リッチなパンもいいですよね~。
たまには焼かねば♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。