エクリチュールを買ってみた

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


プレーンなパウンドケーキ。
フルーツとかチョコとか入ってないの。
カステラみたいな卵色でした。

f0191248_9501538.jpg


エクリチュールっていう粉を買ったんですよ。
フランス産の焼き菓子用粉なんだって。
名前の響きが優雅ですね、エクリチュール。

先日、こんな本を借りてきまして。

f0191248_9532041.jpg

粉好きにはたまらんでしょ。
お菓子においての小麦粉の役割とか、粉の種類によって出来上がりに
どんな違いが出るかとか。
どういうお菓子を作りたいからどの小麦粉を選ぶか、とか。
いまや小麦粉の種類も多く、パン用だけでなくお菓子用の小麦粉も
何種類もあるようです。
どれを買ったらいいのか迷っちゃいますね。

この本に紹介されていて気になったのが「エクリチュール」という粉。
本には中力粉と書いてありました。
パウンドケーキって、薄力粉で作ると底の方が詰まった焼き上がりに
なったりします。
中力粉を使うと、しっかり生地が立ち上がって詰まらないんだって。
で、買ってみた、焼いてみた。
たしかに、生地が詰まってない!
ホロホロとした食感も好き。
この粉はまた買うだろうな~。

本は図書館で借りたもので、もう手元にはないのが残念。
読みたい本を全部買うわけにはいかないけどね。。。
要するに本は買いましょう!ってことで^^;
[PR]

by kana_pan | 2015-04-17 10:01 | お菓子 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。