ナポレオン山食

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ナポレオンでドーン。

f0191248_9331450.jpg

もう何年も前に、パン焼きの先輩nofuriruさんから、「ナポレオン」っていう
粉はいいよ、という話を聞いていまして。
おいしい粉だったなあ、扱いやすかったなあ、と思い出しまして。
久しぶりに買ってみました。
近所のスーパーにあったんですよ。
「F・ナポレオン」っていう名前だったので、昔のと同じか疑問なのですが。

この粉、ハードパン用で売ってるんです。
ハードパンの粉で山食を焼きたい気分だったので、シンプルな
生地に仕込んでみました。
あこ酵母で、砂糖も入れて、バターもちょっと入れて。

結構なボリュームも出た、ふんわり山食になりました。
サンドにして食べましたが、歯切れが良くて引きが強くない感じ。
なんというか・・・売ってるパンに似てる(笑


甘いものも食べたいよう。

f0191248_9402135.jpg

バターを使わない、ヨーグルトマフィンの生地でカップケーキ。
ヘーゼルナッツとチョコ入りです。
しっとり美味しい^^
小さめに焼いたから、一度にふたつ食べちゃったりして。
たまにはね、お菓子も食べたいんですよ。
ちっちゃなケーキでいいから。
頬張ってニンマリ。
ささやかな幸せですな。


昨日は母の日でしたね。
それぞれにお祝いしたり、されたりだったと思います。
ウチは何もナシ。
次女は「何もなくってゴメンネ」と言ってたけど。
私は母の日だけ何かくれるとか、そういうのはいらないよ~と
言っておきました。
普段から一緒に何かしたり、おしゃべりできたり、そんなのがいいなと。
ふーん・・・って頷いていましたが、どう思ったかな。

でも、インスタ見てると世界各地の人たちが写真を載せてるの。
ママが好きなケーキよ、とか、大好きなパンよ、とかね。
ナチュラルにサラッとお祝いなんだね。
ちゃんと普段から触れ合いがあってさ、その流れなんだもの。
そういうのって素敵だなあ、いいなあ、と思ったのでした。
[PR]

by kana_pan | 2015-05-11 09:50 | あこパン | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。