給食の「あのコーンスープ」 oishii

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


懐かしがってください。
ん?これは名古屋だけかな?

f0191248_1156442.jpg

先日、レシピブログさんのランクイン特典だったか何かで(いいかげんだな)
「創味シャンタン」なるものを頂きました。
要は中華スープの素なんですが。
コレを使うと、小学校の給食の「あのコーンスープ」が出来るんです。

~中華コーンスープ~

<材料>4~5人分
・コーン缶(粒)      185g
・創味シャンタン     大さじ2/3
・卵             1個
・水             500cc
・水溶き片栗粉      適宜

<作り方>
1、コーン缶と、材料の水のうち100ccを一緒にミキサーに入れ、
  数秒まわす。
  コーンが全部潰れないように。
2、鍋に1、残りの水と創味シャンタンを入れて火にかける。
  ふつふつしてきたら水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ、
  再びふつふつしてきたら溶き卵を加えてぐるぐる混ぜる。

クリームコーンを使えばラクなのでしょうが、クリームタイプは砂糖を
加えてある物が多いので、粒状のものを買っています。

小学校時代、給食のメニューで「コーンスープ」ってあったんですけど、
それはポタージュではなくて、中華屋さんにあるようなコーンスープ。
あの、溶き卵の入ったスープ。
こうやって中華スープの素を使えば、懐かしのあのスープが出来ます。
今はもう、給食メニューにはないのかな。
ナゼかウチの子ども達も大好きなスープです。


おべんと。

f0191248_1275041.jpg

鶏の香り揚げとちくわ天、海苔巻き卵焼き、ほうれん草のおかか和え、
プチトマト。
この香り揚げは、五香粉を使用。
下味をつける時、しょうゆと五香粉を肉にまぶしておきます。
いい香り^^


f0191248_12101975.jpg

ハンバーグ、カボチャの煮物、キャベツのゴマ和え、プチトマト。
大好きなおかずが続きます。
次女はニコニコ。
お弁当が楽しみになっているなら、それもいいかな。


さー、あっという間に金曜日になってしまったぞ。
週末だぞっと。
[PR]

by kana_pan | 2015-05-22 12:13 | ごはん | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。