黒糖とココナッツのカップケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


黒糖とココナッツもよいですよ。

f0191248_8154828.jpg

見た目は地味すぎて、通り過ぎてしまいそうですが。
美味しいのですよ。

黒糖とココナッツのカップケーキ。
もうちょっと調整するかもですが、覚え書きに。

<材料>5cmマフィンカップ9個
・薄力粉          120g
・ベーキングパウダー   5g
・粉末黒糖         60g
・ココナッツファイン    40g
・卵              1個
・無塩バター        60g
・牛乳            70g

<作り方>
1、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
  バターは室温において柔らかくし、ホイッパーで撹拌する。
  黒糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
2、卵を5~6回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  粉の1/3を加え、ゴムベラに持ち替えて切るように混ぜる。
  牛乳の1/3を加え、練らないように混ぜる。
3、同じように、粉の1/3、牛乳の1/3を加えて混ぜ、最後の粉と一緒に
  ココナッツファインを混ぜる。
  最後の牛乳を加えて混ぜたら型に分け入れ、180℃に予熱した
  オーブンで17~18分焼く。

ふんわりしっとりの生地に、さくさくしたココナッツの歯ざわり。
黒糖の甘さじんわり、ココナッツの香りと合ってておいしいです。
ものすごーく地味なんですけどね^^

茶色はおいしい、ってことでこんなものも作ってみたり。

f0191248_8254823.jpg

せっかくいろんなスパイスがあるのでね。
スパイスクッキーを焼いてみました。
オールスパイスを生地に入れて、オレンジピールもちょっと入れて。

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


初めて作ってみたけどおいしいな^^
でも、オレンジピールを入れたのは失敗だったかも。
歯にくっつくんだよね・・・・・。





  
[PR]

by kana_pan | 2015-05-23 08:27 | お菓子 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。