人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちみつパワー恐るべし

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ほわほわしっとり。

はちみつパワー恐るべし_f0191248_8575765.jpg

あこ酵母のはちみつ山食。
砂糖の代わりにはちみつを15%入れて。
製パンの本によると、はちみつ風味を出すには10%以上必要と
あったので、ならば15%にしようと思い切ってタラタラ投入。

発酵への効果は砂糖より早いそうな。
たしかに、ホイロで生地が上がってくるの、早かった!
焼き上がりは、砂糖使用のパンとは違う香り。
甘いだけでなく、複雑な魅力的な香り。
ほわんほわんに焼けて、型から出したとたん腰折れが!

そしてこの山食、3日たっても柔らかなのです。
はちみつパワー恐るべし。


わが町にある市立瑞穂図書館。

はちみつパワー恐るべし_f0191248_935681.jpg

子どもの頃から通っていた図書館。
昔からずっと古いままで、いつになったら建てかえるんだろうと
思っていたのですが、ようやく新築移転することに。
家からは少し遠くへ移ってしまうのですが、今度は文化小劇場と
併設になった綺麗な建物。

土曜日、最後に古い図書館に行ってお別れしてきました。
いっぱいお世話になりました。
新しくなってもまた通うからね。


ウチの長女ちゃん、今日から修学旅行です。
今回初めて、私は荷物のチェックをしませんでした。
学校で事前指導はあるんだけどね。
旅行カバンを「ハイ」と貸しただけ。
足りないものを一緒に買いにいっただけでした。
ちょっとドキドキ^^;
まあとにかく、行ければいいのさ。
楽しんで行ってらっしゃい!

by kana_pan | 2015-06-15 09:11 | あこパン | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。