人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香菜たっぷり豚しゃぶサラダ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


これひとつでタイ気分。

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

モニタープレゼントに頂きました「香菜」を使って、さっぱりガッツリお肉メニュー。


香菜たっぷり豚しゃぶサラダ_f0191248_931141.jpg

~香菜たっぷり豚しゃぶサラダ~

↑緑色のパセリのような粒々が、ドライの香菜です。

<材料>4人分
・豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉      400g~500g
・玉ねぎ                 1個
・麺つゆ                  300cc
・レモン汁                 大さじ2
・ナンプラー               小さじ1
・香菜                   大さじ2/3
・トマト、レタスなど           お好みで
※麺つゆは、素麺のつけつゆに出来る濃さのもの。


<作り方>
1、玉ねぎを薄切りにする。
  深めのバットに玉ねぎ、麺つゆ、レモン汁、ナンプラー、香菜を
  入れて混ぜておく。
2、鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を弱めて豚肉を1枚ずつ茹でる。
  湯をきったらすぐに、1の漬けダレに入れる。
3、肉を全部茹でてタレに漬けたら、ときどき混ぜながら1時間くらい
  味をしみ込ませる。
4、他の野菜と一緒に皿に盛り、タレを上からかける。


お肉多い?、って思うでしょ。
食べられるんだなこれが。
麺つゆで出来るのが嬉しいこのタレ、少量入れたナンプラーで
味に深みが出ます。
レモン汁でさっぱり、香菜の香りも食欲をそそります。
ご飯にも、お酒にも!

香菜って、生のものは近くのスーパーにないんですよ。
この辺、お年寄り世帯ばっかりなんでね、需要がないのかな。
ドライの香菜があるとは知らなかった!
これは使える!

しかし、こういう粉末状のモノを見るとパンに練りこみたくなっちゃうのは
病気に近いな・・・。

by kana_pan | 2015-06-16 09:46 | モニタープレゼント | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。