人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジのスパイスケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


スパイスケーキって美味しいんだね。

オレンジのスパイスケーキ_f0191248_1272862.jpg


オレンジのスパイスケーキ、焼いてみました。
オールスパイスってありますよね。

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


あれって、スパイスが何種類も混じってるんじゃないのね^^;
知らなかった!

で、オレンジピールとオールスパイス入れてカップケーキにしましたよ。
配合はこんな感じで。

<材料>5cmマフィンカップ12個
・無塩バター         120g
・薄力粉            120g
・ベーキングパウダー    4g
・カソナード(赤砂糖)    100g
・全卵              110g
・オレンジピール       110g
・オールスパイス       小さじ2/3

<作り方>
1、薄力粉、ベーキングパウダー、オールスパイスを合わせてふるう。
2、ボウルに入れて室温で柔らかくしたバターを、ホイッパーで
  撹拌する。
  砂糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
3、よく溶いた卵を8回に分けて加え、その都度ホイッパーでよく
  混ぜる。
  ゴムベラに持ち替え、粉類を加えて混ぜる。
  8割くらい混ざったら、オレンジピールを加えて混ぜる。
4、カップに分け入れ、180℃に予熱したオーブンで22分焼く。


※焼く温度はご家庭のオーブンに合わせて調整してください。
 
あまりにも大事にしすぎて固まりかけたカソナードを使いましたが、
グラニュー糖やてんさい糖でも作れます。

こんなにスパイスを使ったケーキは初めてですが、いいものですね。
そしてこれは、翌日のほうが美味しかった!
子ども達も美味しい!と言ってたし、リピートありですな。

by kana_pan | 2015-06-17 05:00 | スパイス大使 | Comments(2)

Commented by ひろちゃん at 2015-06-17 08:16 x
かなぱんちゃん、おはよう~♪
甘い香りとスパイスの香りがして来そうよ♪♪

長女ちゃん、修学旅行から帰って来たかな?
かなぱんちゃんちの辺りだとどこへ行くのかな?
こちらは日光。
私が子供のころと一緒なの♪

そう。つい忘れ物がないか気になっちゃうけど自分でやるのも大事ね!
今日も歯医者さんだから「鍵を忘れないでね」って言ってあるんだけど
忘れたら忘れたでお勉強ね^^家に入れないもんね^^;

あのぉ~下の豚しゃぶサラダお肉全然多くないでっす!
やっぱり私食べ過ぎてるのかなぁ?(^-^)
Commented by かなぱん at 2015-06-18 10:20 x
ひろちゃん、こんにちは♪
おいしいケーキになったよ~、また焼きたいな^^

長女、元気に帰ってきたよ♪
ルートは、富士山の近くと東京。
ディズニーランドは初めて行って、楽しんできたみたい。
お台場は期待外れで、ちょっとガッカリだったよう。
まあ、いい経験だよね。
忘れ物もせず、集合にも間に合ったみたいで良かった!

あ、お肉オッケー?
良かった~、ウチも食べ過ぎかと思ってたんだよ^^;
さっぱりした豚しゃぶなら、どんどん食べちゃうね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。