定番パンたち

コチラのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


バゲット焼くべし。

f0191248_1227020.jpg

あこ酵母のバゲット。
粉はタイプERだけでこねました。
塩は2%にして。
少しだけしょっぱいような気がしますが、夏だしまあいいか。

今回は「丁寧に」を心がけて成形。
少しマシなのが焼けた気がする~。

バゲットってシンプルなのに焼いてみると難しい。
でも製パンの本を見ると、たいていバゲットが一番最初に載ってるのです。
「パン・トラディショネル」って。
ここが基本ってことかい!?
なんでこんな難しいパンが最初に載ってるの~、って思いつつ
毎度焼くのであります。


f0191248_12284216.jpg

断面こんなん。
クラムにツヤがあると嬉しいですね。

昨日はPTA役員の集まりがありまして。
素敵なおうちにお邪魔しての打ち合わせだったので、
このバゲットを一本持って行ったんです。
そのおうちの方が、カットしてオリーブオイルをかけ、
みんなで食べましょうと出して下さいました。
なんとオサレな食べ方!
好評で嬉しかったな~♪


f0191248_12354822.jpg

これもあこ酵母のシリアルブレッド。
このモコモコを見ると安心。
見た目からは想像もつかないくらい、ふんわりパンなんですよ^^
独特の香りも、ハマっちゃいます。


ウインブルドン、錦織選手の棄権は残念です。
でも、この大会で終わりじゃないんだものね。
身体は大事にしなくては。
次の出場大会に期待ですね。
[PR]

by kana_pan | 2015-07-02 12:45 | あこパン | Comments(2)

Commented by bread_soup at 2015-07-02 19:11
かなぱんちゃん、こんばんは♪
あこのバゲット、おいしそう!
考えてみたら、あこのバゲットお教室で食べて以来
お店でも会えた事ないわ。
しかもこんなにバリッとしたバゲット☆
あぁ~頂きたいです♪♪
かなぱんちゃんちの武蔵君、男前な仕事しますなぁ。

お洒落なおうちに行ってきたのね。
美味しいオリーブオイルと出してくれたなんて嬉しいね!
私ともえもバゲットはオリーブオイルで食べるのが好き。
パパはバターだけど^^

錦織選手、残念だったよね。
スポーツに怪我は付き物だけどファンは冷や冷やしちゃう(>_<)
早く回復してくれるといいね(^-^)
Commented by かなぱん at 2015-07-03 10:55 x
ひろちゃん、こんにちは♪
武蔵君、ハードパンは特に男前に焼いてくれます^^
バリーン☆
集まりでもみんなに好評で、嬉しかった~♪
ここ最近まれに見るほどの良い出来だったの。
これが継続するといいなあ。

かけてくれたオリーブオイルがオレンジの香りでね、
そんなの初めてだったから嬉しくって。
美味しかったよ~。

錦織選手、ちゃんと治して次の大会に出られますように!
他の女子選手でも棄権した子がいて、泣いてたからね。
悔しいことだと思うけど、スポーツには怪我が付き物
だよね。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。