人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の常備菜祭!ゴーヤのふりかけ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



ゴーヤでご飯ガツガツ。

我が家の常備菜祭!ゴーヤのふりかけ_f0191248_8485381.jpg


オカキチ夏祭りってことで。(略しすぎ)

なぜかいつまでも独身リーマンブロガー、オカザキッチンさんとこで
「我が家の常備菜祭」なる企画がありまして。

参加してみます。

これ、我が家では「ゴーヤのふりかけ」と呼んでいるものです。

~ゴーヤのふりかけ~

<材料>
・ゴーヤ      1本
・かちり(乾いたほうのじゃこ) 60g
・アーモンドスライス       40g
・塩           小さじ1/3
・醤油          大さじ1と2/3
・酒           大さじ1
・ごま油        大さじ1

<作り方>
1、ゴーヤは縦半分に切ってワタを取り、厚さ2~3mmに切る。
  ざるに入れて塩をまぶし、10分くらいおく。
2、ゴーヤの水気を絞って、ごま油と一緒に鍋に入れて火にかける。
  中火で炒め、ゴーヤがしんなりしてきたらかちりとアーモンド、
  醤油と酒を加えて弱火で炒める。
3、水分がなくなったら火を止める。


ご飯に山盛りに乗せて食べます!
スゴイ勢いでガツガツいけます!
そのまま食べてもいいおつまみになります♪

濃い味なので、冷蔵庫で数日保存できますよ。
アーモンドは、「スリーバード」といって細切りのものがあると
いいのですが、あまり売っていないのでスライスで。

夏こそ食べるのだ!

by kana_pan | 2015-08-14 09:03 | その他 | Comments(2)

Commented by こめまろ at 2015-08-30 15:50 x
初めまして。こめまろと申します。
かなぱんさんの常備菜祭のゴーヤのふりかけがとても美味しそうだったので、私も作らせていただきました!
そして載せさせていただいたのですが、宜しかったでしょうか…。事後報告ですみません。

これからも美味しそうなレシピ、楽しみにしております(´∀`*)。・゚+
Commented by かなぱん at 2015-08-31 10:02 x
こめまろさん、はじめまして♪
素敵に紹介してくださり、ありがとうございます!
さっそくお邪魔させていただきましたが、
サバそぼろが美味しそうでした^0^
緑のカーテンにゴーヤを作られる方は多いですよね^^
このふりかけ、ご飯にイッパイ乗せて食べるのも
いいですし、おつまみにもなります♪

これからもよろしくお願いします~☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。